配信イベント「スト鯖GTA2」熱狂の裏で視聴者が暴走 葛葉はプレイ方針転換

配信イベント「スト鯖GTA2」熱狂の裏で視聴者が暴走 葛葉はプレイ方針転換
配信イベント「スト鯖GTA2」熱狂の裏で視聴者が暴走 葛葉はプレイ方針転換

「VCR GTA2」でプレイされる『Grand Theft Auto V』/画像はEpic Games Storeから

招待制ゲームコミュニティ・VAULTROOMが主催するゲームイベント「VCR GTA2(以下、スト鯖GTA2)」が12月10日から開催中だ。

特設サーバーを舞台に、ストリーマーやプロゲーマー、VTuberがゲーム『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV、以下GTAV)』をプレイ、ファンがその模様を楽しむという同イベント。

開幕から現在まで、Xのトレンド欄には関連ワードが複数居並ぶ盛り上がりを見せている。

一方で、前回開催時から指摘されていた、視聴者とのコミュニケーション問題も顕在化している状況だ。

目次

リアリティある犯罪都市での生活を楽しむ「スト鯖GTA2」

「スト鯖GTA2」は、『GTAV』を使った期間限定のイベントだ。

期間中は、運営が用意した特設サーバーにストリーマーやVTuberらが集結。ギャングになりきって遊ぶ『GTAV』本編とは違い、参加者が警察や記者、カーディーラーなどの職に就き、ゲーム内の街で生活する。

そうした遊び方が可能なのは、非常につくり込まれた様々なMOD(有志のユーザーが制作した改造データ)が導入されているから。

例えば、警察官なら無線で連絡を取り合いながら犯罪者を追跡できたり、メカニックなら車をパーツ単位でカスタマイズできたりと、リアルな職業体験が可能だ。

MODによる様々な機能を活かし、プレイヤー同士で新たに店を構える、ギャングを結成して大規模な犯罪を計画するといった交流が行われるのが魅力となっている。

『GTAV』を使った人気企画「ストグラ」との関係

「スト鯖GTA2」の紹介で欠かせないのが、同じく『GTAV』を使った企画「ストリートグラフィティ ロールプレイ」(通称・ストグラ)の存在だ。

2022年8月にスタートした同イベントは、名前にもある通り、ロールプレイを重視。参加者は『GTAV』の舞台である架空の街「ロスサントス」の住人としての設定をつくり、キャラクターとして振る舞っていく。 「スト鯖GTA」が数週間程度の期間限定企画であるのに対し、「ストグラ」はサーバーが常設されている。参加者はいつでも、本当にもう一つの世界で生活しているかのような体験を味わえる。

2023年7月に第1回「スト鯖GTA」が開催されると、同系統の企画ということもあり、「スト鯖GTA」の参加者や視聴者が「ストグラ」にも参入。

ストリーマーのファン太さんや鈴木ノリアキさんなど、「ストグラ」への参加で配信の同時接続数を増加させた人も多い。

「スト鯖GTA2」の開催にあたっては、「ストグラ」を運営するしょぼすけさんがシステムやルールの調整に協力。「ストグラ」参加者のごっちゃん@マイキーさんや番田長助さんが「スト鯖GTA2」へも参加するなど、プレイヤーと視聴者、相互に循環が起きている。

以前から指摘された視聴者とのコミュニケーション問題

今回の「スト鯖GTA2」が、初日から大きな盛り上がりを見せていることは冒頭で触れた通り。

しかし、一方で「スト鯖GTA」「ストグラ」双方で、兼ねてから指摘されていた視聴者と参加者のコミュニケーション問題が顕在化している面もうかがえる。

7月の第1回「スト鯖GTA」では、ギャングとなったプレイヤーの犯罪を警察官側のプレイヤーが阻止することで、配信のコメント欄が荒らされてしまうという問題が指摘されていた。

視聴者にとって「犯罪の成功はギャング側のプレイヤーの見せ場であるため、警察に見せ場が潰されてしまうのが気に食わない」というのが、荒らされた理由だ。

荒れ方があまりにひどかったため、イベント期間中にストリーマー・だるまいずごっどさんやAlphaAzurさん、にじさんじ所属のVTuber・さん、葛葉さんらが問題に言及。

「この話を表でしないといけないくらい警察が可哀想な状況になっている」と、配信内で苦言を呈していた。 また、「ストグラ」においても、ロールプレイ重視という企画の性質上、参加者がギャングや警察官の演技として攻撃的な物言いをすることがある。 その際に視聴者が過敏に反応したり、対立するギャングチームの参加者を誹謗中傷したりといったことが発生。しょぼすけさんや参加者が度々注意喚起を行っていた。
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9429)

配信している人が設定画面を開いたところを見ればfivemの設定メニューがあるので確定かと思いますよ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9426)

葛葉って荒れたから警察やめてわけじゃないんじゃないの?

mirainwonder

小林優介

この度はコメントありがとうございます。KAI-YOU編集部の小林です。
ご指摘いただいた件、大変失礼いたしました。

今回のイベント開催に際しては、公式がfivemを使用していることを明言していないため、「GTAオンライン」に関する記述を削除しております。お詫びして訂正いたします。

今後ともKAI-YOU.netをよろしくお願いいたします。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ