「こんなのあったんだ! すごい!」って今さら知って感動しました。
猫観察シミュレーションゲーム『ねこあつめ』のライブ配信「にわさきライブ」。部屋と庭先で縦横無尽かつマイペースに過ごす猫たちを、ただただ眺めるだけのYouTube配信です。
いや、むしろ聞くだけでもいいかもしれない。ゆったりなごやかなBGMと、時たま聞こえる猫たちの鳴き声や餌を食べる音だけで十分なのかもしれない。
優れた聴覚を持つ人なら、修練次第で猫たちの息づかいまで聞けるかもしれません(嘘です)。
累計3000万ダウンロード超えのゲーム『ねこあつめ』
『ねこあつめ』は2014年にリリースされた癒し系スマートフォン向けアプリゲームです。
猫用のごはんやおもちゃを庭先に設置して、様々な種類の猫を集めて楽しめる……という人類史上最もかゆいところに手が届くゲーム性で、累計3000万ダウンロードを突破しています。
AndroidやiOS以外にも、これまでにニンテンドー3DS版、PlayStation VR版がリリース。2023年にはVRヘッドセット「Meta Quest」向けに『もっと! ねこあつめ』がリリースされました。
かつてはプレイしていたけど、最近ではアプリを立ち上げることも少なくなった……そんな筆者のような人も多いはず。実は、2024年夏に最新タイトル『ねこあつめ2』がリリース予定。これは注目したい。
どんな内容かまだわかりません。開発会社のHit-Point(ヒットポイント)は公式サイトで、「ねこあつめらしさを更にパワーアップさせた要素をご用意しております」とコメントしています(外部リンク)。
ふとした瞬間に目が合う幸せよ
で、話は『ねこあつめ』のライブ配信「にわさきライブ」に戻ってきます。
開発会社であるHit-PointのYouTubeチャンネルで、2023年4月29日からライブ配信されています。約1年も経っているというのに知りませんでした。すみません。
どうやら、現在配信中のものよりも前から、何度かテスト配信が行われていた模様。でも、そんなことはどうでもいいんです。今、この瞬間に出会えたことこそが重要なんです。猫たちと。
「にわさきライブ」では、部屋と庭先の映像が、カメラの視点を切り替えながら配信。「しろねこ」「あかさび」「おっど」「くろぶち」「くりーむ」など、いろいろな猫がやってきて、ごはんを食べたりおもちゃで遊んだりしています。
めちゃくちゃ活発に動いている猫もいれば、きょとんした表情でこちらを見つめてくる猫、視聴者のことはお構いなしでおしりを向けて遊びに興じる猫もいます。自由ですね猫は。見ているだけで時が溶ける。
とは言っても、常に見ている必要はありません。ときたま「そういえば、猫たちどうしてるかな〜」ってライブ配信に目を向けたとき、ふいに猫と目が合ったときの幸福感といったら!
何物にも変え難いあの瞬間を、みなさんも味わってください。
この記事どう思う?
関連リンク
1件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:10221)
ねこかわいい