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メタバース

めたばーす

メタバース(Metaverse)は、仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を利用して構築された、三次元の仮想世界を指す。この世界では、ユーザーはアバターを通じて他のユーザーと交流したり、コンテンツを作成・共有したり、様々な活動を行うことができる。メタバースは、エンターテインメント、教育、ビジネスなど多岐にわたる分野で活用されている。定義は様々だが、仮想空間上で他のユーザーたちとアバターを介してコミュニケーションや経済活動を行えるサービスの総称を指している場合が多い。

歴史

初期のコンセプト

メタバースの概念は、1992年に発表されたニール・スティーヴンスンのSF小説『スノウ・クラッシュ』に端を発する(KAI-YOUの記事)。この作品では、「メタバース」と呼ばれる仮想世界が登場し、人々がアバターとして参加する姿が描かれている。

オンラインゲームと仮想世界

1990年代後半から2000年代初頭にかけて、メタバースの初期形態として、マルチプレイヤーオンラインゲーム(MMORPG)が登場。代表的なものに『ウルティマオンライン』や『セカンドライフ』がある。これらのゲームは、ユーザーが仮想空間で自由に活動し、他のプレイヤーと交流することができるプラットフォームを提供した。

テクノロジーの進化とメタバースの再興

2020年代に入り、VRやAR、ブロックチェーン技術の進化により、大企業の投資などによってメタバースの概念が再び注目を集めるようになった。Facebookが社名を「Meta」に変更し、メタバースへの本格参入を発表したことも、この領域への関心を高めた。

主要な要因は以下の通り。

テクノロジーの進化
VR/ARの進化: Oculus RiftやHTC Viveといった高度なVRヘッドセット、MicrosoftのHoloLensのようなARデバイスが市場に登場し、ユーザー体験が大幅に向上。よりリアルで没入感のある仮想空間が実現された。

5Gと低遅延通信 5Gネットワークの普及により、高速かつ低遅延の通信が可能になり、メタバース内でのリアルタイムなインタラクションが向上。

AIと機械学習 AI技術が進化し、仮想世界内のアバターの動きや表情がより自然になり、ユーザー体験が向上。さらに、コンテンツ生成やデータ分析にもAIが活用されている。

代表的なメタバース関連サービス

代表的なメタバースサービス

  • Horizon Worlds(Meta)
    Meta(旧Facebook)が提供するソーシャルVRプラットフォーム。ユーザーは自分で仮想世界を作成し、他のユーザーと交流、ゲーム作成、イベント開催が可能。VRヘッドセットを利用して没入型の体験を提供。

  • Decentraland
    Ethereumブロックチェーン上に構築された仮想世界。ユーザーは仮想の土地を購入し、その上にコンテンツやアプリケーションを作成できる。NFTを使って土地やアイテムの所有権を証明し、取引が行われる。

  • Roblox
    ユーザーが自分のゲームを作成し、他のユーザーと共有できるプラットフォーム。特に若年層に人気があり、教育的なコンテンツや社会的な交流の場としても利用されている。メタバースの初期形態と見なされることが多い。

  • Fortnite(Epic Games)
    バトルロイヤルゲームとして知られるが、仮想イベントのプラットフォームとしても活用されている。トラヴィス・スコットやアリアナ・グランデなどのアーティストが仮想ライブコンサートを開催し、数百万人のユーザーが参加。

  • The Sandbox
    Ethereumブロックチェーン上に構築された仮想世界。ユーザーはデジタル土地(LAND)を購入し、ゲームや体験を作成できる。NFTを利用してデジタル資産の所有権を管理し、マーケットプレイスで取引が行われる。

  • VRChat
    VR空間で他のユーザーと交流できるソーシャルプラットフォーム。ユーザーはアバターを作成し、仮想世界内での会話、イベント参加、ゲームプレイなどが可能。VRヘッドセットを利用して没入型の体験を提供。

  • Rec Room
    ソーシャルVRプラットフォームで、ユーザーはゲームを作成・共有し、他のユーザーと交流できる。クロスプラットフォーム対応で、VRヘッドセットだけでなく、PCやモバイルデバイスでも利用可能。

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