「スト鯖RUST」で“百合営業“!? ラプラス・ダークネス、VTuberとしてのプロ意識

ラプラス・ダークネスさんの「スト鯖RUST」配信

招待制ゲームコミュニティ・vaultroomが主催し、4月17日より開催中の配信者イベント「RUST ストリーマーサーバー」(以下、スト鯖RUST)。

100人を優に超える参加者たちによって巻き起される騒動の数々が、インターネット上の話題を席巻していますが、特に注目を集めているひとりが、バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ所属のラプラス・ダークネスさんです。

2022年6月に開催された第1回では途中辞退する結果となってしまったものの、念願叶って正式参戦が実現した今回。

明日4月28日(金)の最終日を控えるいま、ラプラス・ダークネスさんを中心に「スト鯖RUST」の見どころを改めて振り返ります。

ストリーマー・VTuber・芸能人が集結「スト鯖RUST」

『Rust』ゲームプレイトレーラー | PS4
「スト鯖RUST」は、ストリーマー・VTuber・芸能人がジャンルを超えて集結し、オープンワールドサバイバルゲーム『RUST』で遊ぶイベント。

リアリティーショーのように、参加者同士が織りなす人間関係や突発的に起こるトラブルが見どころです。

なお今回は、裏切りや略奪が付きまとう『RUST』本来のゲーム性よりも、協力や他プレイヤーとの交流がしやすいように、vaultroom側が用意した特設サーバーで実施されています。

また今回の「スト鯖RUST」ではランキングが存在。最終日に、ゲーム内通貨に相当するスクラップをより多く持っている参加者が上位となります。

交渉、騙し合い──人間ドラマを生むスクラップ集め

『RUST』でスクラップを集める方法としては、マップ上に定期的に現れる資源を漁るほか、特別に用意されたボスを倒して荒稼ぎするのが基本的なやり方です。また、他の参加者を襲ったり、物々交換やギャンブルで手に入れるという手段も存在します。

特に物資が貴重な『RUST』では物々交換が重要な要素。価値の高いアイテムを入手すべく、参加者それぞれが交渉したり騙し合ったりすることで人間ドラマが生まれます

一般的な『RUST』は卑怯な手段も許される仁義なき世界ですが、「スト鯖RUST」は参加者だけでなく視聴者の目もある特殊な空間。そのため、物々交換にもエンタメを志向した様々な手段が発生します。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6839)

「ホロスターズの緋崎ガンマさんによるイラスト」は、販売したんじゃなくて、正しくは「売り上げの一部を渡す代わりに最高のジャケット絵として提供してもらい、百合ボイスを売り捌いた」ですね。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ