にじさんじEN 虎姫コトカが贈る、阿鼻叫喚の料理企画 ゲスト講師にハセシン

ピザ制作に挑戦するハセシンさん(画像左)と虎姫コトカさん(画像右)

  • 6 images

バーチャルライバーグループ・NIJISANJI ENに所属するVTuber・虎姫コトカさんが、ストリーマーハセシンさんと共に料理配信を行うと発表した。

今回行われるのは、虎姫コトカさんの人気料理企画「コトカのコトコトクッキング」。料理初心者の虎姫コトカさんが、ハセシンさんの指導を受けながらピザをつくっていく。

配信は1月29日(月)の21時からを予定している。

バイリンガルVTuebr、虎姫コトカ

虎姫コトカさんは、2022年12月にユニット「XSOLEIL」の一員としてデビューしたVTuber。

日本語と英語を使いこなすバイリンガルであり、長らく日本に住んでいるため、第一言語は日本語だとしている。

最近では、ゲームコミュニティ・VAULTROOMが主催するゲームイベント「VCR GTA2(以下、スト鯖GTA2)」などに参加。

今回共に料理配信を行うハセシンさんなど、多くの配信者たちと交流している。

破天荒な調理で話題「コトカのコトコトクッキング」

今回行われる「コトカのコトコトクッキング」は、料理好きではあるものの、料理が上手いわけではない虎姫コトカさんが、様々なメニューにチャレンジする企画。

配信の概要欄には毎回「虎姫という女が制限された環境と働かない脳ミソで死ぬ物狂いで料理をがんばるハートフルなお料理配信です」「そしてどうか、真似をしようとしないでください」との注意書きがされている。

その言葉の通り、虎姫コトカさんの調理環境は、基本的に和室の畳の上にIHコンロを置いただけという非常にシンプルなもの。

フォークをくっつけた電動ドリルでモンブラン用のクリームを泡立てる虎姫コトカさん/画像は本人のXから

社築さんに見守られながら回鍋肉をつくる虎姫コトカさん/画像は本人のXから

さらに、調味料は基本目分量、まな板を使いたがらないなど、その調理スタイルはなんとも破天荒。

たこ焼きや綿あめなど、専用の調理器具が必要な料理にチャレンジする際も、器具を用意するのではなく身の回りにあるものを活用して調理している。

その調理風景から、同じくゴザの上で調味料などを大量に入れたオリジナル料理を制作し話題を集めたニコニコ動画出身の投稿者・wawawaさんを想起する人も多い。
「アル中カラカラ」のフレーズでも有名なwawawaさん

配信が先生役の絶叫に包まれることも

「コトカのコトコトクッキング」では、ゲストを招いて料理の指導を受けることもある。

しかし、先生ができるのはメニューの提示と、限られた時間でのアドバイスのみ。材料の調達から調理まで、基本的には虎姫コトカさんのフィーリングで行われるため、配信が先生役の絶叫に包まれてしまうことも。
闇ノシュウさんの指導のもと、浮奇・ヴィオレタさんとお菓子づくりをした回
今回ピザ制作の先生を担当するのは、「VCR GTA2」にて虎姫コトカさんと共に救急隊となり、他の参加者たちを救助してまわったハセシンさん。

テンションの高さとマシンガントークで知られるハセシンさんは、果たして限られたアドバイス時間の中でピザのレシピを伝えられるのだろうか。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ