ラプラス・ダークネス『RUST』スト鯖に参戦 参加辞退した過去を乗り越え

ラプラス・ダークネス『RUST』スト鯖に参戦 参加辞退した過去を乗り越え
ラプラス・ダークネス『RUST』スト鯖に参戦 参加辞退した過去を乗り越え

「RUST ストリーマーサーバー」に参加したラプラス・ダークネスさん/画像はTwitterから

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブに所属するラプラス・ダークネスさんが、4月17日より開催中の配信者イベント「RUST ストリーマーサーバー」(以下、スト鯖RUST)への参加を発表した。

同イベントは、招待制ゲームコミュニティ・vaultroomが主催するもの。

第3回となる今回は、ホロライブプロダクションが運営する男性VTuberグループ・ホロスターズからもアステル・レダさんが参戦を表明している。

ラプラス・ダークネスさんは、2022年6月に開催された第1回「スト鯖RUST」に参加していたものの途中辞退していた。

ストリーマー・VTuber・芸能人が集結する「RUST ストリーマーサーバー」

『Rust』の世界観を紹介した公式のPV
「スト鯖RUST」は、ストリーマー・VTuber・芸能人が集結し、オープンワールドサバイバルゲーム『RUST』で遊ぶイベント。

『RUST』は文明が崩壊した世界を舞台にしており、プレイヤーは探索や他のプレイヤーからの資源の略奪を通し、生き残ることを目指す。

今回は、主催となるvaultroom側が用意した特設サーバーで実施。ゲーム設定に様々なカスタマイズがされており、裏切りや略奪が付きまとう『RUST』本来のゲーム性よりも、協力や他プレイヤーとの交流がしやすいように設計されている。

第1回・第2回では、絵を描くのが得意な参加者がイラストを販売したり、ヘリの操縦が得意な人が輸送業を始めたりと、短い開催期間ながら独自の文化が生まれていた。

ホロ鯖RUSTを経ての本家スト鯖RUSTへの参戦

2022年6月に開催された第1回「スト鯖RUST」にも一時参加していたラプラス・ダークネスさん。

しかし、その際は所属事務所であるホロライブプロダクションへの確認を通さずに参加してしまっていたため、途中辞退する結果に。ラプラス・ダークネスさんは本件について、ファンや関係者に対してTwitterで謝罪を行っている(外部リンク)。

その後、ホロライブでは所属タレントに限定した『RUST』のイベント「ホロ鯖RUST」が開催され、ラプラス・ダークネスさんは同イベントにも参加。

そして今回、待望となる本家「スト鯖RUST」への参加が実現した。
ラプラス・ダークネスさんが「ホロ鯖RUST」へ参加した配信

「頑張っていこうな…」アステル・レダと交わした言葉

4月20日に行われたラプラス・ダークネスさんの「スト鯖RUST」初回配信では、早速アステル・レダさんと邂逅。

ラプラス・ダークネスさんがアステル・レダさんに「頑張っていこうな…」と声を掛けられる場面もあった。
ラプラス・ダークネスさんの「スト鯖RUST」初回配信
21日(金)の21時からは、第2回の配信が予定されている。また、この配信は誰かとのコラボになることが予告されている。

VTuberという垣根すら超えた大型コラボ企画である「スト鯖RUST」。ラプラス・ダークネスさんは誰と交流し、どのようなプレイを見せるのだろうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ホロライブに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ