ホロライブEXPO、コスプレイヤー篠崎こころら登場 代表YAGOOの鏡開きで開幕

ホロライブEXPO、コスプレイヤー篠崎こころら登場 代表YAGOOの鏡開きで開幕
ホロライブEXPO、コスプレイヤー篠崎こころら登場 代表YAGOOの鏡開きで開幕

「hololive SUPER EXPO 2023」オープニングセレモニー/撮影はKAI-YOU編集部

  • 21 images

バーチャルYouTuber(VTuber)事務所・ホロライブプロダクションのイベント「hololive SUPER EXPO 2023」が、3月18日・19日(日)に千葉県・幕張メッセ国際展示場展示ホール1〜4で開催。

オープニングセレモニーでは、司会進行としてウェザーニューズキャスターの檜山沙耶さん、ゲストコスプレイヤーとしてPPエンタープライズ篠崎こころさんが出演。

ゲストやマスコットたちに見守られる中、カバー社の代表取締役であるYAGOOこと谷郷元昭さんが、所属VTuberたちとともにイベントの開幕を宣言した。

【写真20枚】篠崎こころ、夏色まつりからの求婚を承諾!?

目次

公式YouTubeでも同時配信 オープニングセレモニー

ステージ上部のモニターから来場客に向けて手を振るホロライブ所属VTuberたち(左より博衣こよりさん、天⾳かなたさん、夏色まつりさん、ときのそらさん)

ホロライブ公式のYouTubeチャンネルでも同時配信されていたオープニングセレモニー。会場内・フリーステージの舞台上には、「hololive SUPER EXPO 2023」のキービジュアルがプリントされた明利酒類の酒樽が鎮座する。

まずは、ステージ上部のモニターに映し出されたバーチャル空間に、ときのそらさん、夏色まつりさん、天音かなたさん、博衣こよりさんの4人が3Dモデルで登場。「こんそめ~!」「わっしょーい!」「こんかなたー」「こんこよ~」会場の観客や画面の向こうのファンに向けて挨拶を交わし、今回のイベントへの意気込みを語る。

マスク着用の上での声出しが解禁(外部リンク)されたこともあってか、会場のボルテージはすでに高まっていた。

夏色まつり、白上フブキに扮した篠崎こころに求婚

ファンクラブ限定番組「ホロライブのそれテストに出ますか?」で共演したこともあり、博衣こよりさんに親しげに話しかける檜山沙耶さん

続いては、檜山沙耶さんがステージにイン。初日となる3月18日の天気はあいにくの雨、最高気温10度の悪天候だったが、会場の熱気で吹き飛ばし行こうと、観客たちに呼びかける。

白上フブキさんに扮した篠崎こころさんの姿に、ホロライブ所属VTuberたちも「可愛い!」と大騒ぎ。

そして、篠崎こころさんが白上フブキさんのコスプレで登場。

この衣装は『週刊ヤングジャンプ』のホロライブのコラボグラビアで披露されていたもの。今回篠崎こころさんは「hololive SUPER EXPO 2023」で、えなこさん、伊織もえさん、宮本彩希さん、茉夏さん、えい梨さんらPPエンタープライズ所属タレントたちとともに、本イベントのオフィシャルコスプレイヤーをつとめている。

篠崎こころさんのコスプレ姿に、ときのそらさんたちも「可愛い!」と大騒ぎ。感想を求められた夏色まつりさんが、思わず「結婚してください!」と求婚してしまう一幕もあった。

篠崎こころさんの「よろしくお願いします」との答に飛び跳ねる夏色まつりさん。なお、ちゃんと(?)メンバーたちからツッコミを入れられていた。

「みんなのベストアイドル」YAGOO登場に会場も熱狂

観客の声援に応えるYAGOOこと谷郷元昭さん。SNSの投稿によれば、配信上にも会場の歓声が届いていたという。

あんきも、みこだにぇー、スバルドダックといった所属VTuberたちから誕生したマスコットたちの登場を挟み、会場の期待値が最高に高まったところで、ついに谷郷元昭さんが姿を現した。

谷郷元昭さんは、直近でさくらみこさんが明利酒類とコラボしていたことからか、さくらみこさんの名前入りのピンクの法被姿。なお、檜山沙耶さんには「みんなのベストアイドル」と紹介されていた。

谷郷元昭さんと対面して篠崎こころさんも感激

谷郷元昭さんが主催者としての挨拶を読み上げ、最後に鏡開きへ。

バーチャル空間の中でときのそらさんたちも木槌を手にし、檜山沙耶さんの「せーの」「よいしょー!」の掛け声とともに振り下ろす。

拍手に包まれる会場──バーチャルとリアル双方での鏡開きによって、イベント「hololive SUPER EXPO 2023」の華々しい幕開けが告げられた。

【写真20枚】篠崎こころ、夏色まつりからの求婚を承諾!?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

バーチャルYouTuberの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ