Twitchでより稼げるように 収益化基準の引き下げ、年間上限の撤廃を発表

Twitchでより稼げるように 収益化基準の引き下げ、年間上限の撤廃を発表
Twitchでより稼げるように 収益化基準の引き下げ、年間上限の撤廃を発表

Twitch/画像は公式サイトから

配信コミュニティサイト・Twitchが、ストリーマーの収益に関するアップデートを発表した。主な変更点は以下の3点となる。

・パートナープラスプログラムが拡大
・70/30の純収益配分の受け取りの上限(10万ドル)を撤廃
・Prime Gamingサブスクの支払いモデルを変更。各国や地域のレートを固定

従来の3倍のストリーマーの純収益配分が増加

パートナープラスプログラムは、2023年から開始された収益化支援の取り組み。資格基準を満たしたストリーマーは、サブスク純収益配分の70%(70/30)を受け取ることができる。

Twitchは今回このプログラムの新しいレベル(資格基準)を追加し、5月1日(水)より資格基準を引き下げることを決定。

3ヶ月に渡って100プラスポイントを維持したストリーマーは、有料サブスクおよびサブスクギフトにおいて、60%(60/40)の純収益配分を受ける資格が得られることになった(プラスポイントの詳細)。

70%の純収益配分を得るために必要なプラスポイントの基準値を350から300に引き下げ。さらに、Twitchアフィリエイトに参加しているストリーマーもパートナープラスプログラムの対象になることが決定した。

Twitchはこれらの変更により、「合計すると3倍の数のストリーマーがプレミアムな純収益配分率を利用可能になります」と説明している(外部リンク)。

なお、これらの変更に伴い、5月からパートナープラスプログラムの名称はプラスプログラムに変更となる。

年間収益10万ドルの上限を撤廃

純収益配分の70%を受け取り、かつ10万ドル以上を稼ぐストリーマーに設定されていた受け取りの上限が撤廃された。

これまでは年間の収益が10万米ドルを超えると、純収益配分が50%(50/50)に下げられる仕組みになっていたが、今回の発表と共に上限が撤廃。今後は70%のままとなる。

また、2024年6月3日(月)より、Amazonとの共同サービス・Prime Gamingを使用したサブスクの支払いが各国の固定レートで行われる。各国のレートはTwitchのヘルプページで確認できる。なお、このレートは毎年必要に応じて更新・公開されていく。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ