連載 | #411 ポップな画像を紹介してみた

意味もなくON⇔OFFしたい…! 1日ガチャガチャしてたい「スイッチの集合体」

意味もなくON⇔OFFしたい…! 1日ガチャガチャしてたい「スイッチの集合体」
意味もなくON⇔OFFしたい…! 1日ガチャガチャしてたい「スイッチの集合体」

しげるさんが制作した「スイッチの集合体」/画像はしげるさんの提供

子どもの頃、車のシフトレバーがやたらかっこよく見えたのは何だったんでしょうか?

無骨なフォルムや「ガッ!ガッ!」という音に妙に惹かれました。

同じように、スイッチやボタンにもときめくものがあったのですが、人を惹き付けてやまないこれらの“スイッチを集合させたアイテム”が今Twitterで話題です。

い、意味もなくON⇔OFFを繰り返したい……!!

真ん中のレバーをパチパチいわせたい……!!

この大人も病みつきになりそうなこの「スイッチの集合体」を制作した模型好きのライター・しげるさんに、つくった経緯やこだわった部分について聞きました。

子どもを夢中にさせる「スイッチの集合体」

自作のオリジナル模型などもTwitterで公開しているしげるさんが、いつもお子さんがお世話になっている児童館から、「お代は払うからつくってほしい」と依頼されて生まれた「スイッチの集合体」。

「やたらといろんなスイッチを触りたがる」というお子さんのためにつくった1号が先にあって、児童館の職員さんと世間話のなかで「こないだこんなのつくったんですよ〜」と話したことが制作のきっかけだったそうです。 スイッチなどは電子部品や工作キットを販売している秋月電子でバラ売りされているものを使用。選んだのは「なんとなく触って楽しそうなもの、カチカチと手応えがあるもの」。

ベースの部分は、3Dプリンターで出力されています。

1号機のベースはグレイでしたが、できるだけカラフルな色合いにしてほしいというのが児童館からのリクエストだったため、蛍光グリーンのフィラメント(3Dプリンターを使用する際に必要な素材)を使って制作したとのことでした。

出始めの頃と比べると、家庭用の3Dプリンターも随分と安く購入しやすくなってきました。日曜大工よろしく、しげるさんのように一歩踏み込んだDIYに挑戦してみるのはどうでしょうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

3Dプリンターのポップな活用法

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ