連載 | #32 ポップなまとめ記事をつくってみた

No Music, No テレワーク! 人気ゲーム曲から環境音まで作業用BGMまとめ

No Music, No テレワーク! 人気ゲーム曲から環境音まで作業用BGMまとめ
No Music, No テレワーク! 人気ゲーム曲から環境音まで作業用BGMまとめ

Photo by Austin Distel on Unsplash

POPなポイントを3行で

  • テレワークの増加で作業用BGMに需要が集まる
  • ゲームメーカーなどプレイリストを公開
  • セガやソニー、さらには環境音も紹介
カタカタカタカタ…カタカタカタ…

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でテレワークが続く中、いくら通話アプリなどで繋がっていると言っても、会話中以外は無音。

せっかく家で仕事しているんだから、作業中はお気に入りのBGMをかけて、テンションやモチベーションを上げたいところ。

にわかに巻き起こる作業用BGM需要に応えて、音楽ストリーミングサービス・Spotifyで公開されているプレイリストを中心に紹介していきます!

なおSpotifyでは現在、ライブの中止・延期などの影響で、収入が途絶えたクリエイターを支援する音楽救済プロジェクトとして寄付を募っています。

『龍が如く』に『FF』からタニタまで、幅広いプレイリストを公開

ヒプノシスマイク
声優による音楽原作のキャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」。これまでも楽曲はSpotifyで配信されていましたが、現在、気分に合わせたヒプマイ楽曲を公開中。

「元気が欲しいときのプレイリスト」「盛り上がりたいときのプレイリスト」など、そのときの気分に応じてヒプマイの音楽が寄り添ってくれます。
SEGA
SEGA(セガ)が公開しているのは、『BAYONETTA』や『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』、『ぷよぷよ』といった人気ゲームタイトルの楽曲を使ったプレイリスト。

ゆったりとした曲が多くまとめられた「セガ・サウンド・セレクション for リラクゼーション」と、ポップな曲やアップテンポな戦闘曲などがまとめられた「セガ・サウンド・セレクション for リラクゼーション」の2つが公開されています。

リラックスしたいときややる気を高めたいときに、聴く人の背中を押してくれそうな曲がそろっています。
ZUNTATA
アーケードゲームなどを多く手がけるTAITO(タイトー)のサウンドチーム・ZUNTATAが制作した曲たちもアルバム形式で配信中。

アプリやアーケードなどで展開されている『グルーヴコースター』のアルバムをはじめ、配信されている曲数はなんと3000曲以上。

取り上げた以外にもさまざまな曲がそろっているので、Spotifyのアーティストページからお気に入りを見つけてみてください。
FINAL FANTASY
FINAL FANTASY VII REMAKE』(FF7 リメイク)が発売されたばかりの「ファイナルファンタジー」シリーズからは、「ビッグブリッヂの死闘」や「ザナルカンドにて」など歴代の名曲を集めたプレイリストが公開。
PlayStation Music
「ファイナルファンタジー」シリーズ以外にも、PlayStation Musicではいろいろなプレイリストを公開中。

龍が如く』や『DEATH STRANDING』(デス・ストランディング)、『キングダム ハーツ』など、人気ゲームのプレイリストでテンションが上がること間違いなし。
タニタ
意外なところでは、計測器の大手メーカー・タニタもプレイリストを公開。

若干の要望があったとのことですが、選曲からタニタ公式Twitterアカウントの中の人の趣味・嗜好が垣間見えるかもしれません。
GReeeeN
4人組ボーカルグループ・GReeeeNのメンバーそれぞれが「エール曲」として選んだプレイリストが公開されています。

自宅にいるのにオフィスを再現? 変わった環境音も

テレワークの導入によって自宅勤務を喜ぶ人がいる一方、「オフィスにいないとスイッチが入らない!」「1人でいると妙に落ち着かない!」といった人もいるはず。

いつも仕事をしているときと同じ環境を求める人たちのために、流しておけばまるでオフィスな環境音を流すサイトを紹介します。
IMissTheOffice
IMissTheOffice」は、文字通り「オフィスが恋しい」人のためのWebサイト。

サイトを開いて左下の再生ボタンを押すと環境音が流れ始め、右下のボタンでオフィスにいる同僚の数を変えられます。

画像は「IMissTheOffice」のスクリーンショット

ずっと聞いていると、人が動いている物音がしたり、遠くで話している声がしたかと思えば、意外と至近距離から笑い声がしたり。オフィスあるあるが再現されていて、妙な居心地の良さを感じました。

この記事を書いている最中に流していたら突然リアルな足音がして、思わず音がした方向に振り返ってしまうぐらい、リアリティのある環境音でした。
Noisli
Noisli」では、いくつもの項目から使いたい音を選び、好きな音量でさながらDJのように環境音をミックスできます。

アイコンの中から好きなものを選んでミックスできる/画像は「Noisli」のスクリーンショット

お気に入りのBGMや環境音を聴きながら、テレワーク中も楽しみながら仕事をしていきましょう。

外に出られない今こそ楽しみたい

ストリーミングサービスの活用法

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップなまとめ記事をつくってみた

日夜生み出される現象や事象を“ポップなまとめ記事”として紹介する人気連載。 いま注目を集めるジャンル、気になったときにチェックしたいトレンド──。 KAI-YOUでは「POP」を軸に、さまざまな対象をまとめて紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ