にじさんじ4周年ライブDAY1も中止 急速なコロナ拡大を考慮して苦渋の決断

にじさんじ4周年ライブDAY1も中止 急速なコロナ拡大を考慮して苦渋の決断
にじさんじ4周年ライブDAY1も中止 急速なコロナ拡大を考慮して苦渋の決断

にじさんじ4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」DAY1

POPなポイントを3行で

  • にじさんじ4周年記念ライブ「FANTASIA」の開催が中止
  • コロナウイルスの急拡大を考慮「断腸の思いでの決断」
  • 出演ライバー4名の陽性反応が先日発表されていた
1月22日(土)に開催を予定していたバーチャルライバーグループ・にじさんじの4周年記念ライブ「FANTASIA」の1日目公演の中止が発表された。

にじさんじは公式サイトを通して声明を発表。開催前日の中止決定について、理由を以下のように説明している。

・日ごとに感染者数が激増する、過去に例を見ない新型コロナウイルスの感染拡大状況
・イベント会場所在地である神奈川県内全域含む1都12県に対し、1月21日(金)より「まん延防止等重点措置」が適用されること
・Day2出演者において感染者が発生してしまっていること
・イベント開催日含め、今後も新型コロナウイルス感染拡大が急加速していくと推測されること

その上で「開催中止のご案内が直前となりますこと、またファンの皆様のご期待にこたえられなかったこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪するとともに、「Day1だけでも開催し、暗い世の中に少しでも明るく楽しい話題を届けたい一心で準備を行ってきましたが、関係各所断腸の思いでの決断でございます」と経緯を説明した。

また「ライバー本人たちも非常に悔しい思いとファンの皆様に対して申し訳ない気持ちを持っております。決して当該ライバーに対して非難の声が向くことのないよう、皆様のご配慮をお願いしたく存じます」と呼びかけている。

にじさんじが発表した声明の全文

にじさんじ 4th Anniversary LIVE「FANTASIA」両日開催中止のお知らせ

平素より、にじさんじを応援していただき、誠にありがとうございます。

2022年1月22日(土)に開催予定でしたにじさんじ 4th Anniversary LIVE 「FANTASIA」Day1に関して、Day2同様に開催を中止することになりましたのでお知らせいたします。
開催中止のご案内が直前となりますこと、またファンの皆様のご期待にこたえられなかったこと、深くお詫び申し上げます。

Day2開催中止決定後もDay1開催に向け本日まで関係各所尽力しておりましたが、以下事由を鑑み、本決断に至りました。
・日ごとに感染者数が激増する、過去に例を見ない新型コロナウイルスの感染拡大状況
・イベント会場所在地である神奈川県内全域含む1都12県に対し、1月21日(金)より「まん延防止等重点措置」が適用されること
・Day2出演者において感染者が発生してしまっていること
・イベント開催日含め、今後も新型コロナウイルス感染拡大が急加速していくと推測されること

これらの厳しい現状を踏まえ、再度会場側とイベント運営に関して検討・協議を行った結果、当日ご来場いただくファンの皆様、及び出演者やスタッフの安全・安心を第一と考え、両日ともイベント開催を中止する決断をいたしました。Day1だけでも開催し、暗い世の中に少しでも明るく楽しい話題を届けたい一心で準備を行ってきましたが、関係各所断腸の思いでの決断でございます。ファンの皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りたく存じます。

本公演を中止する判断をせざるを得ない状況になったこと、ライバー本人たちも非常に悔しい思いとファンの皆様に対して申し訳ない気持ちを持っております。決して当該ライバーに対して非難の声が向くことのないよう、皆様のご配慮をお願いしたく存じます。

会場チケット、各種配信チケットの払い戻しなど、今後の対応・展開につきましては、決まり次第オフィシャルサイト、公式SNSなどでご案内させていただきますので、今しばらくお待ちください。

最後になりましたが、出演者やスタッフへの暖かい応援のお言葉も誠にありがとうございます。新型コロナウイルスの感染拡大が1日でも早く収束することを願いつつ、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。
今後とも弊社所属ライバーへの変わらぬご声援とご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。 「FANTASIA」特設サイトから

コロナウイルスの急拡大を鑑みて開催中止を決定

1月20日、出演予定だった剣持刀也さん、さん、加賀美ハヤトさん、社築さんに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の陽性反応が出たことで、1月23日(日)に予定していた2日目公演の開催中止を発表していたにじさんじ。

この時点では出演者とスタッフに陽性反応が出ておらず、濃厚接触者に該当する者もいないため、政府などのガイドラインに準じて1日目の公演は予定通り開催すると発表されていた。

しかし会場側とイベント運営に関して検討・協議を行った結果、来場者、出演者、スタッフの安全を第一として1日目の公演も中止にすることを決定。開催前日に、急転直下の開催断念となった。

各種チケットの払い戻し、振替公演の有無など今後の対応は、決定しだい公式SNSなどを通してアナウンスされる。

にじさんじが成し遂げてきたもの

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ