ボカロP・ゆこぴさんが11月4日(水)、アルバム『つめあわせデラックス』を配信リリースした。
本作は、8月にリリースされたベストアルバム『つめあわせ』の収録曲を、VTuberや歌い手、ボカロPらとのコラボレーションによって新たに制作したバージョンで構成。全10曲が収録されている。
参加アーティストには、しぐれういさん、にじさんじ所属の周央サンゴさん、文野環さん、社築さん、魔界ノりりむさん、黒井しばさんの他、Crazy Raccoon所属の赤見かるびさん、ボカロPのみきとPさんらが名を連ねる。
しぐれうい、周央サンゴ、みきとPら参加の全10曲を収録
『つめあわせデラックス』は、ゆこぴさんが8月から10月にかけて展開してきたコラボレーション企画をまとめたアルバム。

ボカロP・ゆこぴさんのアルバム『つめあわせデラックス』/画像は本人のXより
収録曲には、しぐれういさんが歌唱した「強風オールバック」、周央サンゴさんが歌うピアノアレンジ版「夏に咲く」、文野環さんと社築さんが参加した「ナン食べたい」などが並ぶ。
また、「ブタサンダー」ではボカロP・ゆよゆっぺさんが編曲を担当。「とうきょう」には、ボカロPのみきとPさんが歌唱と編曲で参加している。
「強風オールバック」のMVでは、文野環さんがイラストと動画監修も担当。歌唱だけでなく、映像制作に参加するコラボレーションも展開された。
「強風オールバック」で知られるボカロP・ゆこぴ
ゆこぴさんは、2023年3月に発表した「強風オールバック」で知られるボカロP。
身近な出来事を題材にしたユーモラスな歌詞や、リコーダーなどを取り入れた軽快なサウンド、可愛らしいアニメーションを用いたMVで人気を獲得。「強風オールバック」のMVはYouTubeで1億回再生を突破している。
2026年8月12日には、「強風オールバック」「寝起きヤシの木」などの代表曲や、過去の楽曲をリアレンジしたバージョンを収録したベストアルバム『つめあわせ』を配信。全10曲のリマスター音源が収録されている。
その後、8月18日に公開された赤見かるびさんと恭一郎さんによる「米ライスおにぎり」を皮切りに、収録曲のコラボバージョンを順次公開。
10月27日には、みきとPさんが参加した「とうきょう」のMVが公開され、一連のコラボレーション企画を締めくくった。
『つめあわせデラックス』のジャケットイラストは、イラストレーター/映像作家のみやちさんが担当。
11月3日には、全10曲を紹介するアルバムトレーラーも公開されている。
この記事どう思う?
関連リンク



0件のコメント