102

悠木碧、自宅待機の親子へ読み聞かせ「せいゆうろうどくかい」に反響

悠木碧、自宅待機の親子へ読み聞かせ「せいゆうろうどくかい」に反響

悠木碧さん

POPなポイントを3行で

  • 声優・悠木碧が親子に向け絵本や児童書を朗読
  • イスラエル大統領の読み聞かせがきっかけ
  • 青空文庫から第1弾は『手袋を買いに』
声優・悠木碧さんが、新型コロナウイルスの影響で自宅待機をしている親子に向けて、新美南吉さんの児童文学『手袋を買いに』の朗読音源をSoundCloud(サウンドクラウド)で配信した。

せいゆうろうどくかい」というハッシュタグがつけられたこの企画は、イスラエル大統領が行った読み聞かせに悠木さん自身が感銘を受けてはじまった。 Twitterでの「私もチャレンジしてみようと思います」とのツイートからわずか1日での配信。すでに多くの声優が賛同しており、今後さらに広がる可能性もある。

悠木碧、朗読配信のきっかけはイスラエル大統領

「ヒーリングっど♥プリキュア」キュアグレース
悠木碧さんといえば『魔法少女まどか☆マギカ』(鹿目まどか役)、『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』(立花響役)などで知られる声優。

2月からはかねてから憧れていた女児向けアニメ『ヒーリングっど♥プリキュア』の主人公・キュアグレース/花寺のどか役を演じている。
Story time with President Rivlin
彼女が朗読を配信した背景にはあるのは、イスラエルの大統領であるルーベン・リブリン(Reuven Rivlin)さんがYouTubeなどで配信した読み聞かせだ。

すでに複数本の動画が投稿されているリブリン大統領の子供向けの配信は日本でも話題に。悠木さんの朗読配信にも大きな影響を与えている。

小岩井ことりがBGM、竹達彩奈ら多くの声優も賛同

悠木碧さんは4月7日に自身のTwitterで、「著作権フリーの青空文庫さんから何か…と思っているんだけどオススメ教えてくれませんか!」とツイート。

今回配信された『手袋を買いに』をはじめ、新美南吉さん『ごん狐』や宮沢賢治さんの『やまなし』『銀河鉄道の夜』など、リプライではさまざまな作品が寄せられている。 加えて試みそのものへの反響も大きく、同じく声優の小岩井ことりさんは著作権フリーで使えるBGMを提供。実際に『手袋を書いに』の朗読配信でも使用されている。

小岩井さん以外にも、竹達彩奈さんや高橋李依さん、井上喜久子さん、日高のり子さん(※高ははしごだかが正式)、梶裕貴さん、山下大輝さん、安元洋貴さんら多くの声優が賛同を表明。

「#せいゆうろうどくかい」自体が大きなムーブメントになりそうな様相を呈している。

「#せいゆうろうどくかい」が広がるために

悠木碧さんは朗読配信へのチャレンジを表明した当日には、翌日の配信を予告。筆者を含め、そのスピード感に驚かされた人は多いだろう。

同時に「#せいゆうろうどくかい」というハッシュタグをつくり、「読み聞かせを楽しみにしてくださっている皆さんも、参加してくださる声優さんも、ぜひご利用ください!」とツイート。 「簡単なものですが」としながらも、投稿時のテンプレートまで用意されており、他の声優陣が参加しやすい環境づくりも徹底されている。

多くの声優にとっては初の試みになるであろう「#せいゆうろうどくかい」。だからこそ悠木さんは「ハイパーウルトラ釈迦に説法だとは思うのですが」と前置きした上で、注意点にも言及。

参考図書の著作権にはご留意頂けますと幸いです。また、ご自宅での収録になると思いますので位置情報などにもご注意下さい」と、権利やプライバシーに関してもコメントしている。

「せいゆうろうどくかい」投稿作品はこちら

何ができるのか、何を楽しめるのか

こんな記事も読まれています

企画概要

#せいゆうろうどくかい

企画 悠木碧
フリーBGM 小岩井ことり
アイコン画像 あきやまかおる
その他 ブンゴウサーチ for kids
ハッシュタグ 総合(参加表明、感想、ご提案)#せいゆうろうどくかい
朗読のアップロード #せいゆうろうどくかい図書館
ご感想 #せいゆうろうどくかい友の会

関連キーフレーズ

46
54
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ