どのような経緯でこのアイデアが思い浮かんだのか、発売はされるのか。こうした気になる点を、制作者のデザイナー・辻尾一平さんにうかがった。
制作者はデザイナーの辻尾一平さん
味覚だけでなく、視覚でも楽しめる画期的なデザインの「珈琲牛乳のグラス」を制作したのは、デザイナーの辻尾一平さん。辻尾さんは他にもユニークなデザインと実用性を兼ねた作品を多数公開している。
作品制作に関して聞くと、普段からアイデアのメモを取っており、「たいてい何のきっかけもないふとした瞬間」にアイデアが出るとのこと。常磐精工主催の新商品企画コンペで提案した「卓球台になるホワイトボード」が267案の中からグランプリを受賞しました。来年商品化予定!https://t.co/xSNSMWCxiN pic.twitter.com/z7HOj436lc
— 辻尾一平 (@keltoto) October 3, 2020
「たぶんメモをとることで頭の片隅に残っているんだと思います」ということで、日々の蓄積が後々こうしたアイデアにつながっているのだろう。
こだわり詰まった「珈琲牛乳のグラス」
注ぐドリンクの種類で浮かび上がる文字が変わる点で斬新さがあるグラスだが、注目すべきポイントはこれだけじゃない。辻尾さん曰く、「喫茶店らしいクラシカルさと普段使いでも飽きないシンプルさのバランスを考慮しました」とのことで、スタイリッシュさを感じさせるデザインもポイントになっている。
また「よりミニマルで普段使いに取り入れやすそうな英語verも作成しました」と英字バージョンもあり。日英2タイプで販売予定ですので、気になる方はフォローお願いします…!
— 辻尾一平 (@keltoto) October 1, 2020
(ご購入後に外していただいて大丈夫です。) pic.twitter.com/zE7negeMmV
どちらも甲乙つけがたい逸品だ。
気になる入手方法は?
グラスは10月中旬を目処にオンラインでの販売を予定しているという。なお価格は現在検討中とのことなので、気になる人はSNSのフォロー、またはWebサイト(外部リンク)のチェックを推奨したい。
販売については準備ができ次第告知しますので少々お待ち下さい。
— 辻尾一平 (@keltoto) October 1, 2020
ユニークさに溢れた創作物たち
この記事どう思う?
関連リンク
連載
日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。
0件のコメント