59

連載 | #291 ポップな画像を紹介してみた

注ぐドリンクで見える文字が変わる!? 珈琲牛乳が飲みたくなる不思議なグラス

注ぐドリンクで見える文字が変わる!? 珈琲牛乳が飲みたくなる不思議なグラス

「珈琲牛乳のグラス」/ 画像は全て辻尾一平さん提供

POPなポイントを3行で

  • 珈琲牛乳がついつい飲みたくなるデザインのグラス
  • デザイナーの辻尾一平さんが制作
  • 近日オンラインで販売される予定
珈琲が注がれたグラスに「珈琲」という白い文字が映え、スタイリッシュさえ感じる一枚の画像。 ところが牛乳を注ぐと「珈琲」の文字がたちまち消え、黒文字で「牛乳」が浮かび上がった…! それだけでなく、今度は珈琲牛乳を注ぐと茶色を背景に「珈琲牛乳」の文字がお目見えしたではないか!

どのような経緯でこのアイデアが思い浮かんだのか、発売はされるのか。こうした気になる点を、制作者のデザイナー・辻尾一平さんにうかがった。

制作者はデザイナーの辻尾一平さん

味覚だけでなく、視覚でも楽しめる画期的なデザインの「珈琲牛乳のグラス」を制作したのは、デザイナーの辻尾一平さん。

辻尾さんは他にもユニークなデザインと実用性を兼ねた作品を多数公開している。 作品制作に関して聞くと、普段からアイデアのメモを取っており、「たいてい何のきっかけもないふとした瞬間」にアイデアが出るとのこと。

たぶんメモをとることで頭の片隅に残っているんだと思います」ということで、日々の蓄積が後々こうしたアイデアにつながっているのだろう。

こだわり詰まった「珈琲牛乳のグラス」

注ぐドリンクの種類で浮かび上がる文字が変わる点で斬新さがあるグラスだが、注目すべきポイントはこれだけじゃない。

辻尾さん曰く、「喫茶店らしいクラシカルさと普段使いでも飽きないシンプルさのバランスを考慮しました」とのことで、スタイリッシュさを感じさせるデザインもポイントになっている。 また「よりミニマルで普段使いに取り入れやすそうな英語verも作成しました」と英字バージョンもあり。

どちらも甲乙つけがたい逸品だ。

気になる入手方法は?

グラスは10月中旬を目処にオンラインでの販売を予定しているという。

なお価格は現在検討中とのことなので、気になる人はSNSのフォロー、またはWebサイト(外部リンク)のチェックを推奨したい。

ユニークさに溢れた創作物たち

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

55
3
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ