178

青いネコ、ロシアからこんにちは🐈 牛乳のパッケージで遊びまわって愛くるしい

青いネコ、ロシアからこんにちは🐈 牛乳のパッケージで遊びまわって愛くるしい

青いネコをデザインしたロシアの乳製品/画像はすべてブランディングエージェンシー・depot公式サイトより

  • 10 images

POPなポイントを3行で

  • 青いネコがパッケージを動き回る〜🐱🐾
  • ロシアの乳製品ブランドのリブランディング施策
  • これは棚で目立つ、いや飲み終わっても飾るまである
くるんとした瞳が可愛いらしいネコが、遠くロシアからこんにちは。

真っ白いパッケージにデザインされた青いネコ──シンプルで洗練されていながらユーモアに富んだデザインは、とても乳製品のパッケージには思えません。

そう、これ牛乳のパッケージなんですよ。商品を並べると1匹のネコが現れたり、はたまた無数のネコが顔をのぞかせたり。

スーパーで、コンビニで、こんなふうに陳列された日にはもうその棚まっしぐら。即座にこのネコを自宅の冷蔵庫にお迎えしたくなっちゃう。

【画像】見つけた僕らもまっしぐら、青いネコのパッケージいろいろ

ロシアから届いた青いネコのパッケージ

Twitterでも大きな話題を呼んだネコデザインのパッケージを手がけたのは、ロシアのブランディングエージェンシーに所属するアートディレクター・Vera Zverevaさん。

クリエイター向けSNS・Behanceの彼女のページには、乳製品ブランド・Milgrad(ミルグラッド)の様々な乳製品が並び、そのすべてに青いネコがちょこんと鎮座。
"Милград". Упаковка с сюжетом: +100 к заметности упаковки
ブランディングエージェンシー・depot(デポ)の公式サイトによれば、競争の激しい乳製品市場の中で、いかに差別化を図り、購買に結びつけるかを考えたようです。

ネコ、可愛い…だけじゃないリブランディングの狙い

まずは主要アイテムである牛乳・ヨーグルト・ケフィアのデザインから考え始めたというリブランディング。

当初は商品の種類ごとに、パッケージやネコの色を変えるデザイン案もありましたが、ブランド側と検討を繰り返すなかでパッケージは白一色に統一。 ネコの青という色で、長年知られているMilgradのイメージを保ちつつ、全体をミニマルなデザインでまとめ、商品の種類はテキストの色で差別化しました。

商品パッケージ上で動き回り、紐で遊んだり、うるさくない程度に躍動的なネコ。 こんなパッケージなら、飲み終わったあとも窓辺とかに並べちゃうな。 【画像】見つけた僕らもまっしぐら、青いネコのパッケージいろいろ

家に置いておきたくなるデザイン

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

38
138
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ