ラッパー・晋平太さんが亡くなっていたことが、遺族より正式に発表された。
11月8日、晋平太さんのXアカウントが更新。親族一同による声明で、訃報が伝えられた(外部リンク)。
葬儀は近親者のみですでに実施。声明には「晋平太は、HIPHOPを愛し、これに全力を注ぎ、生き抜いた人生でした。彼が紡いだ言葉と想いが、皆様の心に少しでも残ってくれたなら、遺族としてこれほど嬉しいことはございません」と綴られている。
日本のMCバトル界を代表するラッパー・晋平太
晋平太さんは、史上はじめてMCバトルの大会「ULTIMATE MC BATTLE(UMB)」を連覇したラッパー。
数々のMCバトルの大会で優勝を含む好成績を収め、日本のMCバトルシーンを代表するラッパーの一人として知られている。
近年では、率先してYouTube上でヒップホップやMCバトルに関する啓蒙活動に尽力。楽曲やMCバトルの解説などを行っていた。
また、2020年には「一般社団法人日本ラップ協会」を設立。国内におけるラップを用いた表現の普及に尽力していた。
前事務所への問い合わせを控えるよう呼びかけも
晋平太さんを巡っては、遺族が正式に発表する以前から、SNS上などで亡くなっているとの情報が出回っており、様々な憶測も飛び交っていた。
今回、公式Xに投稿された声明では、生前の晋平太さんへの支援へ感謝を綴るとともに、遺族の意向により公表を控えていた旨を説明。その上で、多くの心配の声が寄せられたことから、今回公表に至ったという。
また、晋平太さんは2024年1月31日以降、特定の事務所に所属せずに活動していたことを明かし、混乱を避けるためにも前所属事務所などへの問い合わせは差し控えるよう呼びかけている。
声明は、この投稿をもってアカウントの更新を終了し、近日中に閉鎖することを報告するとともに、改めて支援への感謝の言葉を綴り、締めくくられている。
この記事どう思う?
関連リンク


0件のコメント