45

連載 | #270 ポップな画像を紹介してみた

海の神秘を手のひらサイズに立体化 太陽に輝く海と眠るクジラ

海の神秘を手のひらサイズに立体化 太陽に輝く海と眠るクジラ

「マッコウクジラが睡る海の卵」/画像はすべてJadeさんからの提供

POPなポイントを3行で

  • レジン(樹脂)をつかったアート作品
  • 本物の卵から型どったという造形
  • 水面から射し込む光がキラキラと輝く海の様子とクジラ
レジン(樹脂)をつかったアート作品を制作しているJadeさんが、新作の画像をツイート。

水面から射し込んだ光が静かに輝く海の様子が表現されており、そのなかを漂うマッコウクジラを卵の形の型に収めた神秘的な作品となっている。

制作動画もYouTubeにアップ

Jadeさんが「マッコウクジラが睡る海の卵でございます」とツイートしたこの作品は、本物の卵から型を取ったもの。

その型のなかに樹脂粘土でつくったクジラを入れて、レジンを流し込み固めて、最後に研磨とコーティングをして仕上げたという。 ちなみにJadeさんは作品の制作動画も撮影しており、以前取り上げさせていただいた葛飾北斎の名画『富嶽三十六景』の立体作品制作の様子は、現在YouTubeにアップされている。
北斎の波をレジンでつくろう

水面から差し込む太陽光も表現

Jadeさんがこの作品をつくったのは、ナショナルジオグラフィックでクジラが縦になって眠る写真を見たことが理由。

その様子をどのような形で表現するか悩んでいたところ、卵がちょうどいい大きさの型になることに気がつき、このような作品になったという。 ちなみに水面を模した上部からライトを当てると、海に射し込む太陽光の筋も表現できるという。

この作品も含めて、ある程度の数がまとまりしだいECサイト・minneでこれまでつくった作品を販売するというから、気になる人はJadeさんのSNSをフォローして続報を待とう。

今こそクリエイティブを深める

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

17
27
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ