桜は散るからこそ儚くて美しいと、古くから表現されてきました。そんな桜の美しい姿を、封じ込めずっと堪能できる透明USBメモリ「桜色メモリーズMk.Ⅱ」の紹介です。 こちらを制作したのは、透明樹脂作家・ニケルxpさん。化学科出身のスキルを活かし、透明感のあるレジンという樹脂で、人々の心を掴んで離さない作品を世に放っています。
【画像】春を感じる桜のUSBメモリ
桜がとにかくかわいい「桜色メモリーズMk.Ⅱ」
作者のニケルxpさんは、「かわいさに全振りした透明USBメモリ」をつくろうと「桜色メモリーズMk.Ⅱ」の制作を開始。2019年春に数量限定で販売したUSBメモリ「桜色メモリーズ」に、自然の桜を封じ込めるという新たな着想から本物のソメイヨシノの花びらを封入。レジンの特性である透明感を活かし全体を淡いピンク色に仕上げた作品です。
また「桜色メモリーズMk.Ⅱ」内に封じ込められた桜の花びらは、作者のニケルxpさんが近所の公園で花びらを拾い集めたもの。素材集めから、制作までニケルxpさんと工房のアルバイトの方によるハンドメイドです。
写真撮影に使う用の花びら拾い集めてる まだギリギリ新鮮なのあってよかった〜! pic.twitter.com/mmBjKDB07F
— ニケルxpは5/29,30デザフェス両日F-128 (@ni28_xp) April 8, 2021
花びらは淡いピンク色を保ったままの乾燥が難しく、一般的な押し花の工程だと花びらが茶色に変色してしまうため試行錯誤を重ねたそう。お!すごい、様子見のためにシリカゲルの上に置いただけの方はシワシワになったけど埋めてた方はそのままの形だ…ピンク色も濃縮されて濃くなった感じ#nickeLab pic.twitter.com/OCpHYbV231
— ニケルxpは5/29,30デザフェス両日F-128 (@ni28_xp) April 4, 2021
結果、電子レンジやシリカゲルなどのを用いた工程で桜の花びらが淡いピンク色を保ったまま乾燥させる方法を見つけ、現在のかわいいと美しいが両立した素敵なUSBに仕上がりました。
あっと驚かせるレジンの使い手・ニケルxp
主に混合レジン(エポキシ樹脂)が持つ透明性を巧みに使い、「透明USBメモリ」シリーズなどレジンならではの作品づくりをしているニケルxpさん。過去には、紅葉の透明テーブル「椛~MOMIJI~」や死んだ生物の脳に情報を記録する(ように見える)USB「生体メモリ」で話題を呼びました。 今回の「桜色メモリーズMk.Ⅱ」でも、レジンの着色に相当なこだわりが込められています。
透明で無職なレジンを、桜らしさを損なわない淡いピンク色に着色するために、マイクロピペットを用いて顔料の濃度をppm単位で細かく調節。
ニケルxpさんは「乳白色のピンク色はいちごミルクを、クリア部分はピンクダイヤモンドを調色の参考に用いて、アクセサリーのような大人なピンク色になるようにこだわりました。」とコメント。化学科出身とレジン制作経験の賜物で完成した作品になっています。桜メモリのピンク色のもと 血のようですねぇ〜 pic.twitter.com/8DbYb1C5Dm
— ニケルxpは5/29,30デザフェス両日F-128 (@ni28_xp) April 12, 2021
本来は散る儚い桜を、いつまでも手元で愛でることが可能な「桜色メモリーズMk.Ⅱ」。新生活、このUSBメモリで学校や職場に一花咲かせてはいかがでしょうか?
かわいいは正義
この記事どう思う?
関連リンク
連載
日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。
0件のコメント