格闘ゲーム『ストリートファイター6(以下、スト6)』のYear3(3年目)追加キャラクター第3弾・アレックスの配信が、3月17日(火)に決定した。
1月22日にはゲームプレイトレーラーも公開。アニソンユニット・JAM Projectが手がけたアレックスのテーマソング「GO!ALEX!~希望誕生~」とともに、基本挙動が紹介されている。
Xでは一時「アレックス」がトレンド入り。プロゲーマー・どぐらさんも異常な愛情を注げている人気ファイターの参戦に、多くの反響が寄せられている。
溜めキャラから転身 『スト3』主人公・アレックス
アレックスは『ストリートファイター3』で初登場。それまでのシリーズ主人公・リュウに代わり、同作の主人公となった。
アメリカ出身で、体重111kgの屈強な肉体を誇る男性であり、その身体を活かしたパワフルな闘いを得意とする。『スト6』の時点では、プロレスラーとして活躍しているという。
『スト6』のアレックスは溜めキャラから転身し、新たなスタイルに/画像は『スト6』公式ブログより
そして本作では、レバーを一定時間後ろや下に入れ続けた後に技を発動させる“溜めキャラクター”ではなく、「波動拳コマンド(↓↘→)」などを使う、よりアグレッシブなキャラクターに。
代名詞である必殺技「パワーボム」こそ健在ながら、大きくスタイルを一新したことが発表されている。
「ディゲンヌ」も復活なるか? プロゲーマー・どぐらも異常な愛情を見せる
これまでのシリーズでは競技シーンの最前線であまり見かけない豪快で大味なキャラクター・アレックス。
だが、そのピーキーな性能は人気が高く、一般ユーザーはもちろん、プロゲーマーの中にも愛用者が多数存在する。
e-Sportsチーム・Crazy Raccoon所属のプロプレイヤー・どぐらさんもその一人。『ストリートファイター5』時代、メインキャラクターとして使用してはいなかったものの、配信で使うたびに見せる異常なテンションの高さが話題となっていた。
そして、どぐらさんとアレックスを象徴するのが「ディゲンヌ」という言葉。アレックスが必殺技を繰り出す際に発するセリフ「The End」の空耳だ。
どぐらさんがアレックスの必殺技を使うと、必ずといっていいほど配信コメント欄で埋まり、その影響でヒップホップグループ・梅田サイファーがどぐらさんへ提供したジングル音源にも「ディゲンヌ」を連呼するパートが存在する。
さらに、2025年6月にYear3追加キャラクターが発表された際には、各キャラクターの名前とともに「ディゲンヌ」がトレンド入りしたほど。今回の実装に伴って、『スト6』でも「ディゲンヌ」が見られるか注目だ。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント