174

連載 | #1 ワンフェス2015[夏]

「水中ニーソ」フィギュアの詳細が明らかに! しまりすちゃんモデルの1/10スケール

「水中ニーソ」フィギュアの詳細が明らかに! しまりすちゃんモデルの1/10スケール

コスプレイヤー・真縞しまりすさん

7月26日(日)に千葉・幕張メッセで開催された、世界最大のガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2015[夏]」にて、ニーハイソックスを履いた女の子の水中写真集「水中ニーソ」シリーズと海洋堂とのコラボフィギュア『水中ニーソ しまりすちゃん』の詳細が発表された。

同シリーズを手がけるデザイナー/写真家/映像作家の古賀学さんによるブランド「ペッパーショップ」のブースには、フィギュアのモデルをつとめたコスプレイヤー・しまりすちゃんこと真縞しまりすさんがかけつけていた。

【ワンフェス2015夏】水中ニーソと海洋堂がコラボ!人気レイヤーしまりすちゃんも

1/10スケールのフィギュア原型写真を展示

『水中ニーソ しまりすちゃん』

ブースには、現在制作中のフィギュアの原型写真が展示されていた。原型制作を手がけるのは、フリー原型師・辻村聡志さんとK-WORKSさん。 1/10スケールで、しまりすさんの顔やゴーグル、フィンといったパーツまで、細かにつくりこまれていることがわかる。まるで本当に水中で泳いでいるかのような、躍動感あふれるフィギュアに仕上がりそうだ。

なお、しまりすさんは今回のフィギュアだけでなく、これまでの「水中ニーソ」シリーズで何度もモデルをつとめている。 完成品は、8月21日(金)から原宿・PATER'S Shop and Galleryにて開催される写真展「水中ニーソキューブ」にてお披露目の予定となっており、同会場でレジンキットも販売されるとのこと。

『水中専用ニーソ』のミニチュアも!

このほかにも、これまでに展覧会などで発表されたプリント作品の展示や、「水中ニーソ」シリーズの既刊写真集、ステッカーなどのグッズも販売。

『水中専用ニーソ』

また、「水中ニーソ」の女の子たちを360度映像で堪能できる「全天球水中ニーソ」の体験コーナーや、写真集『水中ニーソプラス』に登場した、メカデザイナー・NAOKIさんが手がけた『水中専用ニーソ』の1/12スケールミニチュアも。こちらも、現在商品化が検討されているようだ。

真縞しまりすさんと古賀学さん

古賀さんは、今回発表されたフィギュアについて「現物はまだ展示できていないですが、とんでもないものができてしまったのでぜひ期待してほしい」とコメント。

モデルとなったしまりすさんは、「まるで私が目の前にいるようでした」と、嬉しさいっぱいの様子で語っていた。

こんな記事も読まれています

イベント情報

ワンダーフェスティバル2015[夏](現在は終了)

日時
2015年7月26日(日) 10:00~17:00
会場
幕張メッセ 国際展示場 1・2・3・4・5・6・7・8ホール
入場料
2,000 円 (入場チケット兼公式ガイドブック/小学生以下無料)
主催
ワンダーフェスティバル実行委員会

関連キーフレーズ

80
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ