劇場版『虐殺器官』『ハーモニー』今秋全国ロードショー決定

劇場版『虐殺器官』『ハーモニー』今秋全国ロードショー決定
劇場版『虐殺器官』『ハーモニー』今秋全国ロードショー決定

「Project-Itoh」公式サイトより

急逝したSF作家・伊藤計劃さんの小説『虐殺器官』『ハーモニー』の劇場アニメ作品の全国ロードショーが2015年秋に決定した。

また、『虐殺器官』『ハーモニー』のコミックスが、それぞれ「月刊ニュータイプ」にて5月号から同時連載を開始することが分かった。4月号(3月10日発売)ではコミックス連載に先駆けて、それぞれのメインキャラクターのイラストが解禁される。

劇場版『虐殺器官』『ハーモニー』で描かれる未来

『虐殺器官』『ハーモニー』はそれぞれ早川書房から刊行されたSF小説作品。

小説家の伊藤計劃さんが執筆し、その哲学的・思弁的なテーマと多くのSF作品を引用しつつ構成された重厚さと、確かなエンターテイメント性によって、既存のSF読者以外をも巻き込み、わずかに残された作品は『SFマガジン』にて、日本SFのベストに数えられている。

「Project itoh」劇場特報

伊藤計劃さんの死後も「Project-Itoh」として、書籍刊行やコミカライズ、そして劇場版アニメの制作が発表されていた。

アニメ化にあたり、キャラクター原案には新装版の文庫で装画を担当したイラストレーターのredjuiceさんが参加。また、「ノイタミナ」の山本幸治さんがチーフプロデューサーとして企画を束ねる。

また、現段階では正式な公開時期は発表されていないものの、伊藤計劃さんの絶筆『屍者の帝国』も劇場アニメ化が行われる。『屍者の帝国』は、伊藤計劃さんのデビュー当時からの盟友で、SF作家の円城塔さんが書き継ぐ形で完成した作品。

いやが応でも期待が高まる、日本の文芸史的にみても重要な作品の映像化であるだけに、続報を楽しみに待ちたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ