にじさんじアクシア・クローネ活動休止 一部ファンへ「母親面しないでくれ」と糾弾

にじさんじアクシア・クローネ活動休止 一部ファンへ「母親面しないでくれ」と糾弾
にじさんじアクシア・クローネ活動休止 一部ファンへ「母親面しないでくれ」と糾弾

アクシア・クローネさん

バーチャルライバーグループ・にじさんじを運営するANYCOLORが、所属ライバーのアクシア・クローネさんの活動休止を発表した。

休止期間は、8月18日(木)より無期限となる。

活動休止に至った理由について、ANYCOLORは2022年春ごろより、SNSなどにおいて誹謗中傷や虚偽の情報の流布、アクシア・クローネさんに関わった他のライバーに対する誹謗中傷が続いていたことを説明。

2022年8月には、アクシア・クローネさん以外のライバーの配信において、アクシア・クローネさんの名前が含まれたスパムコメントが大量に投稿されるなどしており、他のライバーに被害が出てしまっていることから、本人より活動休止の申し出があったという。

ANYCOLORは、今回の件を「弊社所属ライバーが活動休止に追い込まれた事実を極めて重大な問題として捉えており、こういった卑劣な言動を決して許容いたしません。」と厳しい言葉で糾弾。

アクシア・クローネさん本人と協力の上、顧問法律事務所や警察と連携し、業務妨害罪を主な根拠とする刑事手続や、発信者情報開示請求と損害賠償請求を含めた民事手続を見据えた法的対処を既に開始していると報告した。

アクシア・クローネ自身も報告動画を投稿

アクシア・クローネさんが所属する「エデン組」

アクシア・クローネさんは、2021年7月にデビューしたバーチャルYouTuberローレン・イロアスさん、レオス・ヴィンセントさん、オリバー・エバンスさん、レイン・パターソンさんたち同期とともに「エデン組」というユニットを結成している。

アクシア・クローネさんは、今回の件について「無期限の活動休止します」という報告動画を投稿。

動画内では、体は健康であること、誹謗中傷をしている人を煽るような擁護はしないでほしいことを呼びかけ、荒らしやメンバーシップの有料コンテンツの転載などを行っている人に対しては会社と連携の上で法的措置を行うことを宣言した。

一部の過激なファンに言及「母親面しないでくれ」

無期限の活動休止します
そして、「会社からは言わない方がいいと言われている」と前置きをしたうえで、自身の活動への思いを吐露。

自身のゲーム配信で何をしても「かわいい」というコメントが付くことや、コラボ先の相手にファンが「うちのアクシアをお願いします」と言ったり、相手の配信に陰湿なコメントを残されたこと対して、「母親面しないでくれ」とコメントした。

そういった一部のファンの行動に関して、アクシア・クローネさんが配信裏でコラボ先に謝罪をしていたこと、またたびたび「やめてほしい」と呼び掛けていたにも関わらず、「アクシアは反抗期」などと言われ、自分の行動を束縛しようとするようなコメントがあったと明かした。

そのようなファンに対しては、「これ以上迷惑をかけるな」「何を言われても俺はラジコンじゃないし、言うことを聞くことは一切ない」と明言。

いわゆる「リア恋」「腐女子」のような楽しみ方についても、自分はあまり好きではないが、内心で楽しむ分にはその人の自由であるとし、過度に共感を求めたり、自分と違う考えの人に攻撃をするのであれば「今すぐいなくなってくれ」と心中を吐露した。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5843)

彼の場合、コラボ先の相手方に「うちのアクシアをよろしくお願いします」と乗り込んでコメントし迷惑を掛ける該当リスナーが多数いたので、無視できなかったというのがあります。
それと一番の休止理由は、同事務所タレントの動画や配信に彼へのアンチコメントを残したりスパチャなど目立つよう投稿し荒らした者への法的対処です。そのアンチはもともと彼女面、母親面してた人たちだから、これを機に一掃しようということではないでしょうか。
ガチ恋や腐女子については好きではないけど一人で黙ってやってるには構わないと発言もしてますし、半年前に同じような注意をもっともっとマイルドにした言い回しの口調で「誰かに押し付けなければ俺のifストーリーっていうのもありだけど、でもそれを誰かに押し付けたりしないでね」のように注意してます。
可愛いについても今回の動画内で繰り返してますが、動画の内容に関係なく、エーペックスでキルされても可愛い、ナイスプレイを見せても可愛い、注意してもその姿が可愛い…と本当にVTuberの中でも異質なほどでした。だから強めに「可愛いよりかっこいいが好き」「可愛いよりggがいい」と何度も何度も繰り返した経緯があります。

ID:5842さん、彼はにじさんじには珍しく前世(ストリーマーや配信者)がないタイプで、これが初めての配信業です。
バランス感覚というのはわかりませんが、コラボ先に「うちのアクシアをよろしくお願いします」と言われるたびに先方に裏で謝罪し、配信では再三やめてくれと訴えてました。そのたびに「反抗期なんだね」と言われ、BANすれば自身ではなく同事務所タレントの動画や配信を彼の名前を用いて荒らす。法的手段以外に何ができますでしょうか。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5842)

まあ正直彼は最初からリスナーを気にしないでやっていくと発言していましたし、同社の葛葉のようにやって行きたかったのかもしれないが、そこまで、バランス感覚が優れていなかったこと、あとはvtubeになっても、
ストリーマーの時の感覚で活動してたんだろうな、ストリーマーのときは表情とトーンなどでリスナーに訴えられたんだろうけどね。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5839)

ネットは完全匿名だと勘違いしているリテラシーの無いやつが、調子にのっては問題を起こす。

そもそも「ネットは匿名どころか完全に管理されている」もの。
このことを周知させていくべきだと思う。

そして、誹謗中傷はネットもリアルも全く同じで許されるものではない。そういう奴らを国を挙げて片っ端からとっ捕まえていった方が良いと思う。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ