104

にじさんじアクシア・クローネが卒業「会社との方向性が合わず」

にじさんじアクシア・クローネが卒業「会社との方向性が合わず」

卒業を発表したアクシア・クローネさん

バーチャルライバーグループ・にじさんじを運営するANYCOLORが、所属ライバーのアクシア・クローネさんが11月30日をもって卒業したことを発表した。

併せてアクシア・クローネさんが「卒業のご報告」と題した声明文をツイート。卒業の理由について、「自分のやりたいことと会社の方向性が合わず継続して活動することが困難だと感じたため」と綴った。

ファンや関係者に対しては、「1年4ヶ月と短い間でしたが、ゲームの楽しさをたくさんの人達と共有出来てすごく嬉しかったです。今まで応援してくれた方々、お世話になった方々、本当にありがとうございました」とメッセージを残している。

アクシア・クローネさんは、SNSなどで誹謗中傷や虚偽の情報が流布、また自身が関わった他のバーチャルYouTuber(VTuber)に対する迷惑行為が悪化していことを理由に、8月18日(木)より活動休止していた。

にじさんじ「エデン組」のアクシア・クローネ

アクシア・クローネさんは、2021年7月19日にデビューし、ゲーム実況を中心に活動していたVTuber。

同期のローレン・イロアスさん、レオス・ヴィンセントさん、オリバー・エバンスさん、レイン・パターソンさんと共に「エデン組」というユニットを結成している。

アクシア・クローネさんは、8月に活動休止をした際に報告動画を投稿。その中で、荒らしやメンバーシップの有料コンテンツの転載などを行っている人に対して、会社と連携した上で法的措置を行うと述べていた。

アクシア・クローネ、一部の過激なファンに言及「母親面しないでくれ」

活動休止時の報告動画
一方その動画の中でアクシア・クローネさんは、「会社からは言わない方がいいと言われている」と前置きをした上で、自身の活動に対する心情を吐露。

ゲーム実況の際に何をしても「かわいい」というコメントが付くことや、コラボ相手に自身のファンが「うちのアクシアをお願いします」と言ったり、陰湿なコメントを残したりしたことについて、「母親面しないでくれ」などと怒りを露わにしていた

そういった一部のファンの行動について、アクシア・クローネさんは配信外でコラボ相手に謝罪しており、また「やめてほしい」と何度も呼び掛けていたにも関わらず、「アクシアは反抗期」などと自分の行動を束縛しようとするようなコメントがあったという。

そのようなファンに対して「これ以上迷惑をかけるな」「何を言われても俺はラジコンじゃないし、言うことを聞くことは一切ない」とハッキリと言及していた。

また、いわゆる“リア恋”や“腐女子”のような楽しみ方に対しても「自分はあまり好きではない」と言及。その上で、内心で楽しむ分にはその人の自由であるとしつつ、過度に共感を求めたり、自分と違う考えの人に攻撃をするのであれば「今すぐいなくなってくれ」と述べていた。

ANYCOLOR「弊社としても大変心苦しく存じております」

ANYCOLORは卒業発表の中、今回の件に至った経緯について「先日の休止発表以降、『アクシア・クローネ』とは様々な観点で今後の活動について協議を重ねてまいりましたが、本人の強い意向を尊重し、卒業の申し出を受け入れることにいたしました」と説明。

ファンに対しては「このようなご報告となりましたこと、弊社としても大変心苦しく存じております」と謝罪の意を表明した。

アクシア・クローネさんのYouTubeチャンネルおよびTwitterなどのSNSは12月7日(水)に非公開に。グッズやボイスなどについては順次販売停止となる。

ファンレターの受付期間については、12月31日(土)到着分までとしている。

1
2

こんな記事も読まれています

100
Share
2
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ