あのカップアイス「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」が、なんとグミになって登場します。
その名も「エッセルスーパーカップ超バニラ味グミ」。2月3日(火)から、全国のコンビニや駅売店で発売されます。
この商品が誕生したきっかけはSNS。
2024年9月、スーパーカップの公式Xは「スーパーカップ味のスナックとグミ、どっちが食べたい?」というアンケートを実施。グミ派に1,000件超のいいねが集まり、実現に向けて開発を進めていたといいます。
1年半近い期間をかけて実現「スーパーカップグミ」
1994年より発売されている「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」。エッセルというネーミングは、エクセレント(excellent)とエッセンシャル(essential)からできた造語なんだとか。
今回のグミは、そのコクのある甘さをしっかり再現。形もあのカップをそのまま小さくしたようなキュートな形状に仕上げられています。
「スーパーカップグミ」の噛み応えは5段階で3/画像は公式Xより
口に入れた瞬間、ふわっと広がる「スーパーカップ 超バニラ」の味。でも噛むとグミ。冷たくないのにスーパーカップ──情報量が少し多めです。
2024年9月のアンケート実施から発売に漕ぎ着ける1年半近くかかっており、実現に向けた開発側の執念が感じられます。
「アイスは好き、冷たい気分じゃない」そんな隙間に
明治によれば近年、グミ市場は右肩上がり。2024年には市場規模1,138億円に達し、直近3年で約1.8倍に拡大しているとのこと。
そんな中で登場するのが、老若男女に認知度抜群のスーパーカップとグミという組み合わせ。
「アイスは好きだけど、今は冷たいものの気分じゃない」「バッグに入れて持ち歩けるスーパーカップがほしい」──そんな気分の隙間(?)に、ちょうど入り込んでくる存在なのかもしれません。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント