ストリーマーのスタンミじゃぱん(スタンミ)さんが主催する参加型イベント「スタンミ大作戦『ティラノレース』」が、1月29日(木)14時より東京・品川で開催される。
会場は大井ふ頭中央海浜公園内のホッケー競技場メインピッチ。
全身を覆うティラノサウルスの着ぐるみを身にまとった参加者、総勢およそ100匹が運動会さながらのレースを繰り広げる。
俳優やモデルへと活動領域を広げるスタンミじゃぱん
スタンミじゃぱんさんは、1995年4月23日生まれのストリーマー/モデル/俳優。
Twitch配信での軽妙なトークや独自のキャラクター性に加え、コスプレイヤーとして「コミックマーケット」など大型イベントにも参加し、存在感を放ってきた。
ティラノサウルスの着ぐるみに身を包んだスタンミさん。わからん/画像はYouTubeより
近年は活動の幅をさらに広げ、2025年4月には自主制作ショートフィルム『夏は君がいたから色づいて。』を公開。
2025年7月には芸能事務所・つばさレコーズとの業務提携するなど、俳優/モデルとしても表現領域を拡張している。
スタンミ、ティラノレースで優勝──しかし勝者とは孤独なもの……
俳優/モデルとして新たな一面を見せる一方、自分自身が配信者であることも忘れていないのがスタンミじゃぱんさんだ。
1月16日、ティラノサウルスの着ぐるみレースに単身参加する動画「実はティラノレースに参加してました【スタンミ爆走】」を公開。
動画では、映像作品などに登場するティラノサウルスの孤独な姿へ共感。
レースを通じて他のティラノサウルスたちと仲良くなりたいという思いから参加を決意したと、撮影スタッフや視聴者を置いてけぼりにしながら語っている。
ティラノレースで見事1位でテープを切るスタンミさん/画像はYouTubeより
本物の恐竜になるため謎の修行を実施し、池袋で開催された50メートル走レースに参加。見事1位になったものの、他の参加者(ティラノサウルス)たちに話しかけても無視されてしまい、より深い孤独を感じるという皮肉な結果に終わる動画になっている。
今回の「ティラノレース」は、そうした個人的な失敗経験をバネにしたリベンジ企画だと言えるだろう(?)。
100匹のティラノサウルスはスタンミの孤独を癒せるのか
スタンミ大作戦「ティラノレース」は、レース出場者だけでなく、観覧自由/応募不要で誰でも現地で楽しめる。
観戦席は陸上競技場側の階段が開放され、着ぐるみ姿の恐竜たちが全力疾走する様子を間近で見守ることができる。
開催日時は、1月29日(木)14時から16時半を予定しており、観覧は無料で事前応募不要。
なお、レースへの出場応募はすでに締め切られている。各々が自前で用意したティラノサウルスの着ぐるみに身を包んだ100人の参加者たち。彼らはスタンミじゃぱんさんの孤独を癒せるのか注目したい。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント