チャンネルがーどまん、事務所からの退所を報告 税金巡りトラブルか

Carry Onからの脱退を報告するチャンネルがーどまん

チャンネル登録者数262万人のYouTuberユニット・チャンネルがーどまんが6月30日、所属事務所であるCarry Onから退所したと動画で報告した。

動画ではがーどまんさんが、事務所に紹介された税理士が仕事をしておらず、税金が未納になっていると主張。

自身の家や実家に国税局の査察が入り、その件によって事務所と揉めていたと説明した。

事務所の対応が信頼できないとしたうえで「いろんなクリエイターが辞めていくと思います」と語っている。

元Kiii社長、高田樹が立ち上げたCarry On

今回チャンネルがーどまんが退所を報告したCarry Onは、かつてYouTuber事務所のKiiiで社長をつとめていた高田樹さんが、2021年10月に立ち上げた事務所。

チャンネルがーどまんも元々はKiiiに所属しており、高田樹さんの退任に伴い退所。Carry Onに合流していた。 高田樹さんがKiiiの社長を退任した経緯には不明な点が多いものの、なんらかのトラブルがあったようで、Kiiiからは所属クリエイターが相次いで退所を発表。

きまぐれクックのかねこさんを筆頭に、「高田樹さん辞任後のKiiiの新体制に不信感を持っている」という趣旨のコメントをしていたクリエイターも多く、信頼の厚さをうかがわせた。

信頼していた社長から杜撰な対応、がーどまんが吐露した心中

今回の動画でがーどまんさんは、高田樹さんを慕っていたこと、だからこそ以前所属していたKiiiを離れたことなどを振り返った。

しかし、Carry Onではお金を払っていたにもかかわらず税理士が仕事をしておらず、税金が未納になっており、家や実家に国税局の査察が入ってしまったと経緯を説明。

がーどまんさんは、支払いが遅れたことで数千万単位の延滞税が請求されているという。

事務所側の手落ちであることや金額が膨大であることから支払いが難しいと相談したところ、高田樹さんから「時計を売ればいい」と杜撰な対応を取られたことで、退所を決意したと語っている。

事務所および高田樹さんの対応に対しては「もうしんどすぎる」「家族やからついてきてくれって言われて、ついていったら逮捕されそうになって、なんなんそれ?」と、胸中を吐露。

現在も取り調べが続いていること、税理士については別途やりとりなどをまとめた動画を投稿予定であることを明かしている。

Carry Onも声明、ふくれな、夜のひと笑いからも退所報告相次ぐ

チャンネルがーどまんの動画投稿を受け、Carry On側も声明を発表(外部リンク)。

Carry On側からチャンネルがーどまんに対して税理士事務所を紹介したのは事実であることを認めつつ、社内でも確認及び調査を行っていること、公表すべき事情があれば改めて報告することが綴られている。

声明は、社内でも再発防止策を検討しているとしたうえで、「所属の各クリエイターに対するご質問・ご連絡はお控えいただきますよう、お願い申し上げます」と締めくくられている。

なお、チャンネルがーどまんの退所報告にあわせて、他の所属タレントも動画を公開。ふくれなさん、夜のひと笑い、はんなりーずも退所を報告した。
ふくれなさんの退所報告
夜のひと笑いの退所報告
はんなりーずの退所報告
実際、Carry Onの公式サイトのクリエイター一覧からは、前述したYouTuberの名前がなくなっている(外部リンク)。


SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

Kiii、Carry On、YouTubeに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ