Kiii、人気YouTuberらの退所に声明「一方的な発表、当社との契約の有効期間中」

Kiii、人気YouTuberらの退所に声明「一方的な発表、当社との契約の有効期間中」
Kiii、人気YouTuberらの退所に声明「一方的な発表、当社との契約の有効期間中」

Kiii

POPなポイントを3行で

  • 退所報告相次ぐKiiiが声明を発表
  • 「合意はなく、弁護士を通じて協議中」
  • 10組以上が元社長の退任を理由に退所
所属タレントの退所報告が相次いでいるYouTuber事務所・Kiiiが、「当社の所属クリエイターの退所報告について」と題した声明を発表しました。

声明では所属クリエイターの退所は、正式な契約終了の合意があったものではなく、「いずれのクリエイターについても当社との契約の有効期間中」と主張。

現在も弁護士を通じて協議中であることを明かしています。

人気YouTuberの退所報告が相次ぐKiii

6月に入ってからきまぐれクックチャンネルがーどまんなど、人気YouTuberが相次いで退所を報告。

その数は10組以上にもなり、ほとんどのYouTuberが元社長である高田樹さんの急な退任を理由に挙げていました。

これについてKiiiの立ち上げから所属していたかねこさんは、「なんか変な感じで代わったんですよね。それもね、急に代わったんですよ」「急に辞めた、てか辞めさせられたみたいな感じなんですよね」と話しています。

退所は”弁護士を通じて協議中”

声明ではファンや関係者に謝罪した上で、「当社所属クリエイターが退所動画や退所コメントをYouTubeやその他SNS等に上げておりますが、いずれのクリエイターについても当社との契約の有効期間中であり、正式な契約終了の合意に至っておらず、現在、弁護士を通じて問題の解決に向けて協議しております」と説明。

また、「クリエイターによる一方的な発表への対応に追われ、ご報告が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます」と一方的な退所だったことを強調した上で、改めて謝罪しています。

声明では元社長については触れられておらず、最後は「今後も、当社は、クリエイターの活動を全力でサポートして参りますので、当社所属のクリエイターたちへの応援をどうぞよろしくお願いいたします」と締めくくっています。

いろいろあるYouTuber

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ