ラファエル、10月でKiii退所へ エージェント契約を示唆

ラファエルさん

POPなポイントを3行で

  • ラファエル、Kiii退所
  • 10月よりフリーのYouTuberとして活動
  • エージェント契約を持ちかける場面も
YouTuberのラファエルさんが、所属事務所であるKiiiを退所することを発表した。

公開された動画では、10月よりフリーとして活動していくことを明かしつつ、Kiiiの代表取締役社長・今川龍一さんに「エージェント契約で使ってもらってもいいんで」と今後も関係を継続していくことを匂わせる場面もあった。

人気YouTuberが次々に退所を報告

2021年6月より、チャンネルがーどまんきまぐれクックちゃんねる鰐さんといった人気YouTuberが次々に離脱を発表していたKiii。

その数は10組以上にものぼり、7月にはKiiiの支柱とも言われるブライアンさんも退所を報告していた。

一方で、Kiiiは「いずれのクリエイターについても当社との契約の有効期間中」であるとし、「正式な契約終了の合意に至っておらず、現在、弁護士を通じて問題の解決に向けて協議しております」と、YouTuberたちの発表を真っ向から否定。いまだ所属中であるとの声明を公開し、事務所とタレント間に認識の齟齬・溝があることが明らかとなった。

Kiiiの顔役、最後の砦・ラファエルの今後

ラファエルさん

そのような状況下でも多くのYouTuberが離脱報告を行っていく中、同事務所の顔役でもあるラファエルさんは沈黙。その動向がファンから注目されていた。

「週刊文春オンライン」の報道(外部リンク)によると、ラファエルさんは所属タレントでありながら、Kiiiの株を33.3%保有する株主でもあることが明かされており、同社設立にも密接に関係しているとされていた。

退所報告となった動画では、社長の他にKiii社員も多く登場。これまで、多くのYouTuberが対立的なスタンスを見せながらの退所となったが、ラファエルさんはエージェント契約の可能性も示唆している。

動画内では保有しているとされる株の返還や買取については触れられていない。ラファエルさんとKiiiの関係はまだ続きそうだ。

YouTuber業界の動向

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ