ブライアン、Kiii退所を報告「いちいち辞める報告する必要あるのかなあ……」

ブライアンさんの動画「ご報告があります。」

POPなポイントを3行で

  • ブライアン、Kiii退所を報告
  • 同事務所を牽引したYouTuber
  • 10組以上が同事務所を退所報告
YouTuberのブライアンさんが、所属していた事務所・Kiii社からの退所を動画で報告した。

動画では、すでに以前から退所していたことを伝えつつ、事務所に入ったり辞めたりしたところで何も活動スタイルが変わらないこともあって「いちいち辞める報告する必要あるのかなあ……」という逡巡から、報告が遅くなったという。

有名YouTuberの離脱が続くKiii

2021年6月より、きまぐれクックやチャンネルがーどまんの報告を皮切りに、人気YouTuberが相次いでKiii社からの退所を報告。その数は10組以上にのぼっている。

ブライアンさんは退所の理由については明かしていないが、多くのYouTuberが元社長である高田樹さんの急な退任を理由に挙げている。 一方で、6月22日にKiii社は、「当社の所属クリエイターの退所報告について」と題した声明を発表。 それによると所属クリエイターの退所という決定は、正式な契約終了の合意があったものではなく「いずれのクリエイターについても当社との契約の有効期間中」であると主張。現在も弁護士を通じて協議中であることを明かしている。

Kiiiの支柱とも言われるブライアンさん

ブライアンさんはかつてTwitter社が運営していたショートムービーの共有サービス「Vine」にて頭角を現したインフルエンサー。

YouTuberに転身後も、得意のラップを用いた寸劇などのコメディ動画を投稿し続けている。現在チャンネル登録者数は275万人。
日本のラッパーって・・・ 下手じゃね? 真似できない踏み方を見せるぉ
多くのYouTuberと違い、動画の投稿頻度は月に1回程度。しかし、つくり込まれたネタと持ち前の明るいキャラクターは根強いファンが多く、動画は常に100万~200万回再生を上回る。1000万再生を超える動画も多数投稿するなど、日本のトップYouTuberの1人に数えられている。

Kiiiからの退所報告・騒動は多くのファンの間でも心配されているが、中でもブライアンさんの去就を懸念する声は多かった。

きまぐれクックは事務所も公式発表

YouTuberと事務所を巡って

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ