33

連載 | #6 コバヤシのアナログゲームで遊んでみようのコーナー

トレンドは俺がつくる! カラフルなスニーカーの価値を操るボドゲ『VOGU』

トレンドは俺がつくる! カラフルなスニーカーの価値を操るボドゲ『VOGU』

サークル・ミナミムキさん/編集部撮影

POPなポイントを3行で

  • 超ポップなボードゲーム『VOGU』
  • スニーカーを取引するディーラーとして遊ぶ
  • スニーカーが高くなるようトレンドをつくれ
11月20日、21日に開催された国内最大級のアナログゲーム即売会「ゲームマーケット2021秋」。

企業・個人ともに様々なブースが出展するイベントにKAI-YOU編集部も取材に行ってきました。

多くのタイトルが並ぶ中で、筆者がイベント開催前から目を付けていたのがこちらの『VOGU』。

ポップでかわいいボードゲーム『VOGU』/画像はミナミムキ公式Twitterから

めっちゃポップじゃないですか!?!?!?

ゲームマーケット関連記事

ウキウキで買いに行った筆者が見たものとは......

サークル・ミナミムキが制作した『VOGU』は、スニーカー専門のディーラーになってカラフルなスニーカーを取引するゲーム。

スニーカーが取引されると、そのスニーカーの色の価値が変動していくため、最後に自分の手元に残すスニーカーの価値が一番高くなるようにうまく立ち回る必要があります。詳細なルールはこちら(外部リンク)。

事前にこのルールやビジュアルを見て購入を決めていた筆者が、様々な取材を終え、買い物がてらお話を伺おうとブースに赴くと......。

すでに完売してしまっていた『VOGU』/編集部撮影

そこにはすでに完売の案内が。やってしまった......。

話を聞くと、14時には当日分が完売、15時には予約分も完売してしまったとのこと。

このままではいろんな意味で引き下がれないし、せっかくなので、ミナミムキのお2人に色々と話を聞いてきました。

デビューは2021春、気鋭のサークル・ミナミムキ

ミナミムキは、ゲームデザイン・マネジメントを担当するくりおさんと、ゲームデザイン・アートワークを担当するまつさんの2人によって結成された新進気鋭のサークルです。

会社の同期だった2人は共にゲームが好きで制作もしてみたいと思っていたそう。入社後にボードゲームで遊んでいたところ、「実はボードゲームつくってみたいんだよね」という話になり、制作をスタート。

「ゲームマーケット2021春」でゲームマーケットデビューを果たしました。 まつさんは本業でもデザインをしているそうで、今回の『VOGU』はカラフルなスニーカーの広告からインスピレーションを受け、ビジュアルを決めてからゲーム面を制作。

ビジュアルへのこだわりはゲームだけでなくブースにも表れており、『VOGU』のロゴがデザインされたスニーカーの箱やショップのような値段表を用意。ショップの陳列棚に置かれたスニーカーを思わせるデザインが机にも施されていました。

Amazonでスニーカーの箱を購入し、自作のシールを貼ってつくられたというオリジナルのスニーカーの箱/編集部撮影

まるでスニーカーショップのようなポップなブース/編集部撮影

なおゲームマーケット出品分は完売した『VOGU』ですが、11月23日(火)夜ごろからBOOTHにて販売される予定とのこと。

筆者のように残念ながら買い逃してしまった人は要チェックです。

コバヤシのアナログゲーム連載

ポップなボードゲーム、いっぱい

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

30
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ