『ポケモンカードゲーム』のプロプレイヤー/YouTuberとして活動するサーニーゴさんが、e-Sportsチーム「DONUTS VARREL」に所属することが発表された。
「DONUTS VARREL」は、ライブ配信アプリ「ミクチャ」を運営するDonutsグループの傘下・株式会社CELLORBが運営するe-Sports組織。
同チームにトレーディングカードゲームのプロ選手が加入するのは初となる。
「ポケカ四天王」サーニーゴ、世界大会2位の実績も
サーニーゴさんは、『ポケモンカードゲーム』の公式表彰制度「ポケカ四天王」の一人。
大会実績等によって入れ替わりが行われる「ポケカ四天王」だが、サーニーゴさんは第3期、第5期、第6期に就任。一度は脱落したものの、以後は継続して「ポケカ四天王」の座を守り続けている。
また、2023年には世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス」で準優勝。世界2位の偉業を成し遂げた。さらに競技プレイ以外にも、YouTuberとしても精力的に活動。
『ポケモンカードゲーム』というタイトルにとって、まさに顔役ともいえる存在感も放っている。
競技としての『ポケカ』はいかに発展していくのか
これまでは「STREET FIGHTER(ストリートファイター)」シリーズや「Splatoon(スプラトゥーン)」シリーズをはじめ、デジタルゲームのプロ組織として知られていた「DONUTS VARREL」だが、サーニーゴさんの加入より「カードゲーム」部門を新設。
『ポケモンカードゲーム』をはじめ、国産のトレーディングカードゲームタイトルは、公式大会等で賞金が用意されていないことが多く、たとえ賞金があったとしても、e-Sportsタイトルのような巨額がそえられることは少ない。
その一方で、トレーディングカードゲーム自体の市場規模や注目度は年々上昇。日本玩具協会のレポートによると、2024年度の市場規模は約3024億円(前年比 +9.0%)を記録。同年度の玩具市場 1兆992億円のうち、全体の27.5%を占めるほどのマーケットとなっている(外部リンク)。
プレイヤー人口が増え続ける中で、トレーディングカードゲームはどのように変化していくのか。「DONUTS VARREL」がどのようにプロ組織として取り組んでいくのか、新たなメンバーの加入があるのかにも注目が集まる。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント