『ポケモンカードゲーム』が7月25日(金)、公式競技プレイヤーの称号制度「ポケカ四天王」を12月31日(水)をもって終了することを発表した。
ポケカ四天王は、国内外の大会で優秀な成績を残したプレイヤーの中から、毎年4名を選出する公式称号制度。公式イベントへの参加やプロモーション活動等を行い、多くのプレイヤーの憧れの存在となっていた。
公式サイトでは「これまで皆様からのご支持やご声援を多大にいただいたことを、心より感謝いたします」と伝えている。
2017年スタートの「ポケカ四天王」 その活動内容は?
「ポケカ四天王」は2017年に開始し、以降は年度ごとに選出。
任命されたプレイヤーは、デッキレシピの公開や大型大会への出演、講評/解説などを通じ、『ポケモンカードゲーム』の発展のために活動。
大会シーンを盛り上げる存在であると同時に、ファンに向けた情報発信や公式アンバサダー的な役割としても機能していた。
「ポケカ四天王」制度についてのお知らせ/画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトより
現在活動中の第7期ポケカ四天王は、2025年末まで制度の枠内で活動を継続する予定。『ポケモンカードゲーム』公式は「第7期ポケカ四天王の4名を応援いただけますと幸いです」とコメントしている。
なお、2026年以降について、新たな制度が導入されるなどの具体的な方針は発表されていない。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント