お香を“遊び”で楽しむ 伝統文化「香道」から着想を得たボドゲ発売

お香を“遊び”で楽しむ 伝統文化「香道」から着想を得たボドゲ発売
お香を“遊び”で楽しむ 伝統文化「香道」から着想を得たボドゲ発売
  • 22 images

お香の香りで遊ぶボードゲーム香感覚』がクラウドファンディングサイト・Makuakeにて発売される。

同作を手掛けたのはenchant chant gaming。11月30日(木)20時より販売が開始される(外部リンク)。

封入されている5種類の香りの調合/監修は、麻布十番にある和の香りの専門店「麻布香雅堂」が担当している。

『香感覚』を遊ぶと人はこうなる

伝統文化・香道からインスピレーションを得た『香感覚』

『香感覚』の制作は、日本の伝統的な芸道である「香道」がインスピレーション元。

香道は希少な香木を焚いて香りを鑑賞する文化で、複数の香りを聞き分けられるか試す「組香」という遊びがある。(香道では、香りを感じ取ることを「聞く」と表現する。)

お香を嗅ぎ、どんな匂いかを言語化する

複雑なお香の香りを記憶に留めたり、言葉にしたりする難しさが『香感覚』には落とし込まれている。

「なんとも言えない香りのお香」を嗅ぎ、印象に近い言葉を選ぶ「香感覚」

『香感覚』では、親と子に分かれたプレイヤー同士がそれぞれ「なんとも言えない香りのお香」を嗅ぎ、印象に近い言葉をお題から選び、答えを一致させることを目指す。

「香感覚」遊び方/画像はenchant chant gamingのXより

まずは親がお題カードから近い印象の言葉を選択。子は「親がどんな答えを選んだか」を予想する。両者の答えが一致したら正解となる。

全部で5種類のお香をすべて試し終えるまでに3回失敗してしまったらバッドエンド。失敗が2回以下ならハッピーエンドとなる。

ゲームに関するZINEの制作などを行うenchant chant gaming

「香感覚」を開発したenchant chant gamingは、ボードゲームとエッセイを制作する集団。

「切り抜き動画からデザイン潮流まで」をテーマに掲げて2022年より活動を開始。

ゲーム文化に関するエッセイやインタビューを集めたZINEなどを制作し、文学フリマ等のイベントで頒布している。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ボードゲームの最新ニュース

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ゲームの週間ランキング

ゲームの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ