大人気ボードゲーム『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』が小説化

大人気ボードゲーム『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』が小説化
大人気ボードゲーム『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』が小説化

「小説 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」

ボードゲーム『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』が小説化することが分かった。

『小説 たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』として、2023年5月1日(月)に発売される。価格は1320円(税込)。

3人の作家によるプロポーズをテーマとした短編が多数収録。また、ゲスト作家としてTRPG動画投稿者のニコライ・ボルコフさんも参加している。

大人気ゲーム「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」

今回小説化したのは、ボードゲームを制作するメーカー・ClaGlaが販売する『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。』。

「ゲームマーケット大賞2018優秀作品賞」「第2回日本アナログゲームゲームカフェ大賞第1位」を受賞するなど、2022年1月時点で累計発行部数25万部突破している人気ボードゲームだ。

テーマとしては「配られたカードを並べ替えてプロポーズの言葉を作り、愛の告白をする」という単純明快なゲーム。誰でも簡単に遊べるようになっているほか、拡張セットを導入することでワードの選択肢が広がるようにもなっている。

YouTube上でも多くのゲーム実況者や活動者がプレイ。メンバーや知り合いに全力でプロポーズをする様子が垣間見える。
【闇のゲーム】声優が全力で『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。 -ストーカーブラック-』をやるとこうなる
拡張セットには「ラバーズピンク」「ストーカーブラック」「空気クリア」があるほか、ミニ拡張パックとしてドン・キホーテ限定販売のパックや漫画「トニカクカワイイ」とのコラボレーションパックが販売されている。

ノベライズ化には豪華な顔ぶれ

今回の小説化には漫画『坂本先生は逃げ出したい!』原作者であり作家である更伊俊介さん、小説『キュージュツカ!』『魔迷宮のセイレーンが歌いません』を代表作に持つ関根パンさん、「小説家になろう」で精力的な執筆活動を続ける藤崎珠里さんが参加。

さらに、紡木吏佐さんとヴィレッジヴァンガードのコラボイラストなどを担当したイラストユニット・moffmachiがイラストを手がけている。

大人気パーティーゲームがまさかの小説化! 個性的なプロポーズ45連発!
プロポーズ! それは最愛の人へ向けた心からの叫び。
成功すれば最高の幸せをつかみ、失敗すれば地獄を見ることになる……。
この小説は、そんな人生の大勝負に挑む者たちの一部始終を記録した、プロポーズ短編集である!

「生まれ変わっても、君を愛してるよ」
「聴かせてくれ。君がオナラしてる時が一番幸せなんだ。僕は超どきどきする。変かな?」
「君は僕の太陽なんだ。君のまぶしい笑顔をこれからもずっと守るよ」
「毎日僕に味噌汁を作ってくれないか?」
「結婚はやめにしよう。じゃないとダメなんだ。死ぬかもしれない」
「愛してる。君を世界一幸せなおじいちゃんにしてみせるよ。絶対に」
「僕は、君からは逃げられない、ってコト?」
など、個性的なプロポーズ45連発!

ゲスト作家としてYoutubeやニコニコ動画で活躍中のニコライ・ボルコフも参加!
「ゲームマーケット大賞2018優秀作品賞」「第2回日本アナログゲームゲームカフェ大賞第1位」の大人気パーティーゲームのノベライズ本。 商品ページより引用

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ボードゲームを知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ