QuizKnockが「軍儀」やってみた 冨樫義博『H×H』の難しさに天才たちも苦戦

即完売したゲーム、軍儀を東大卒がやってみた【HUNTER×HUNTER】

冨樫義博さんによる漫画『HUNTER×HUNTER』(集英社)のキメラアント編に登場するボードゲーム・軍儀。

まさかの商品化で話題となり、実際に販売されて久しいですが、これをQuizKnock(クイズノック)のこうちゃんふくらPさん、須貝駿貴さんが遊ぶ動画が公開されました。

わかりやすいルール説明と実際の対戦を楽しむことができます。また、『HUNTER×HUNTER』の小ネタを交えながら進むので、ファンであればより楽しめるかもしれません。

こうちゃん、ふくらP、須貝駿貴による白熱の「軍儀」対戦

将棋やチェスに似ているようで、ところどころ違う軍儀のルール説明からはじまる今回の動画。ルール説明が終わると、こうちゃんとふくらPさんによる実戦がスタート。

1試合目は、まだまだルールを飲み込めていないふくらPさんをこうちゃんが圧倒する展開に。

その後、1試合目の感想戦で要領を掴んだふくらPさんとこうちゃんが再戦。両者ともにルールに慣れさえすれば起こらないミスもありながら、試行錯誤の戦いが続きます。2戦目の勝者がどちらになるのか?

3試合目からは須貝駿貴さんも参戦して、敵味方が陣内で入り乱れる白熱した戦いが繰り広げられます。

冨樫義博のオリジナルボドゲ「軍儀」は完売

なお、商品自体は現在、残念ながら完売中。

動画を見ていると、冨樫義博さんのオリジナリティが感じられる軍儀の魅力がひしひしと伝わってくるので、ぜひ手元に置いておきたいのですが、再販の予定も不明です。

いつか再び販売される日が来ることを祈りましょう。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ