にじさんじグウェル、動画非公開の理由を説明 同情ではないスポンサー募る

動画を非公開にした理由を語るグウェル・オス・ガールさん

バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・にじさんじに所属するグウェル・オス・ガールさんが7月8日、「今回の件について」と題した動画を公開。

7月1日に投稿した動画を非公開にした理由を説明し、動画内で説明したYouTubeチャンネルの「スポンサーシップ」を改めて募集した。

グウェルさんは7月1日の動画で、兼業先からの退職などを報告。収入の減少から、企画動画に充てる資金を募ったが、その後動画は非公開になっていた。

※記事内の画像はすべて動画より

「あくまで企画を応援してくださるスポンサーを募りたい」

同情による加入者が出てしまう形だったと語るグウェルさん

YouTubeチャンネルのスポンサーシップとは、ファンや視聴者が有料で加入するクリエイター支援機能のひとつ「メンバーシップ」の上位プランだ。

グウェルさんは、7月1日に公開した「大事なお話」で、スポンサーシップ開設の経緯を説明したが、前述の退職や家庭の事情などが赤裸々に語られていた。

新たに公開した動画でグウェルさんは、その際に話した身の上話が衝撃的だったのか、同情からスポンサーシップに加入した人が少なくなかったと説明。 動画を非公開にした理由について、「あくまでスポンサーシップは企画を応援してくださるスポンサーを募るだけ」「同情ではない形での加入をお願いしたい」と語った。

すでに一度開設されたスポンサーシップについては削除済みで、後日返金も行われる。

スポンサーシップでは決算報告や企画を先行配信

スポンサーシップでは企画情報の先行公開も行われる

改めて開設されたスポンサーシップでは、集まった資金はすべて企画制作費用に充てられる。

また、スポンサーシップのメンバー限定で、決算報告配信や企画情報の先行公開、スタッフロールのような形で加入者の名前を流す案も構想中。

今後スポンサーシップに加入した方と相談しながら、実行に移すか決めていくという。

なお、スポンサーシップ開設の経緯について、再度同情を買う事態にならないようにと、今回の動画では言及を控えた。

にじさんじの企画屋ことグウェル・オス・ガール

にじさんじ卓球大会
グウェル・オス・ガールさんは、バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属するタレント。

3D・2D問わずバラエティに富んだ企画を展開しており、10年前のPCが壊れるまで131日にわたって行われた登録者耐久配信も話題となった。
この記事どう思う?

この記事どう思う?

グウェル・オス・ガールさんについてもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。