にじさんじグウェル、活動再開 『告白しようと思ってる』カバー動画で謹慎

にじさんじグウェル、活動再開 『告白しようと思ってる』カバー動画で謹慎
にじさんじグウェル、活動再開 『告白しようと思ってる』カバー動画で謹慎

活動を再開するグウェル・オス・ガールさん

バーチャルライバーグループ・にじさんじに所属するグウェル・オス・ガールさんが、2月1日(水)より活動再開することを発表した。

2022年12月22日に謝罪動画をYouTubeに投稿して以来、およそ1ヶ月ぶりとなる。

グウェル・オス・ガールさんは、2022年12月18日に「ぺこーらに、告白しようと思ってる。 covered by グウェル・オス・ガール」と題した歌ってみた(カバー)動画を公開。それがインターネット上で賛否両論を巻き起こし、活動休止するに至っていた。

グウェル「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」カバーで炎上

ぺこーらに、告白しようと思ってる。
問題となった「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」は、匿名掲示板サイト・5ちゃんねるの書き込みから派生した2次創作楽曲である。

内容としては、楽曲のタイトルの通り、女性バーチャルYouTuber(VTuber)グループ・ホロライブ所属の兎田ぺこらさんに対し、ファンがYouTubeのスーパーチャット(投げ銭機能)を利用して告白しようと決意表明するというもの。

その書き込みを元に、作曲家・がんばれまさしげさんが2次創作として楽曲を投稿。以降、有名配信者たちによって本楽曲はカバーされてきた。

その一方、内容が内容だけに好意的な反応ばかりではなく、特に兎田ぺこらさんのファンは複雑な思いで受け止めてきた。

グウェル「一旦頭を冷やす必要があると思います」謹慎へ

グウェル・オス・ガールさんによる「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」のカバー動画が公開された当時、インターネット上では賛否の声が多く挙がった。

それを受けてか、グウェル・オス・ガールさんは当該のカバー動画を非公開にしたものの、批判の声は止まなかった。

その後、2022年12月22日にグウェル・オス・ガールさんは「謝罪と説明と今後について」と題した動画を投稿(外部リンク)。

本件について謝罪を行うとともに、「一旦頭を冷やす必要があると思いますので、しばらくお休みをいただこうと思います」と話し、謹慎を発表していた。

今回、グウェル・オス・ガールさんの活動再開を発表したにじさんじ公式Twitterも、「不誠実な言動を行ったため、1月31日(火)まで活動を停止しておりました」と改めて経緯について言及している(外部リンク)。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

グウェル・オス・ガールの関連記事

関連キーフレーズ

5件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

zlhIqqqK9SV1Ffb

高田健志は永遠ナリ

>にじさんじサイドがアンチスレでホロライブ誹謗中傷目的でアンチが作り広めた構文
これのソースが全く見当たらないので貼った方が良いかと思います。
もしソースがなく、ただのアフィリエイト記事がそう書いていたから、この情報は本当なんだ!で語っているのであれば
貴方が逆にANYCOLOR株式会社の誹謗中傷目的で広めた情報というか
この記事と全くやってることが一緒

絵の信者も絵の人もお互い防御せずに殴り合うのはそういう文化なのかな。
たまには絵じゃないゲーム実況者とか見てみよう
高田村は楽しいぞ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6511)

もう1点補足です
グウェル氏は過去に「自分の動画は全て運営がチェックしている」と発言しており、あの動画自体が運営が許可したものとなる事が問題となっています。前述したようにぺこらとぺこらのファンを誹謗中傷する目的の内容であるにも関わらず、つい先日カバーと共同で誹謗中傷対策を発表したえにから社がどういうつもりでこれを許可したんだ?ということでも批判されています。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6510)

かなり歪んだ内容ですね。
これはもともと5chで「ぺこらのファンは気持ち悪い」ということにして世間に広めようという意図でホロライブアンチが創作したものです。皆それを知ってるので批判してるだけです。
記事にするならもう少し事実関係を調べてからにしてはいかがでしょうか。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ