にじさんじグウェル『告白しようと思ってる』カバー動画を謝罪 活動休止へ

にじさんじグウェル『告白しようと思ってる』カバー動画を謝罪 活動休止へ
にじさんじグウェル『告白しようと思ってる』カバー動画を謝罪 活動休止へ

画像はグウェル・オス・ガールの動画『謝罪と説明と今後について』より

にじさんじに所属するバーチャルYouTuber(VTuber)のグウェル・オス・ガールさんが、12月18日に投稿しその後非公開となっているカバー動画に関する謝罪動画を公開した。

「謝罪と説明と今後について」と題された動画の冒頭で、「この度は、(投稿した)動画により、多くの方を不快にさせてしまい、まことに申し訳ありませんでした」と謝罪。

理由として、個人名は出していないものの、あるライバーに対して告白しようと思っているという歌をカバーした動画を投稿し、多くの人を不快にしてしまったという背景を語っている。

同時に、「一旦頭を冷やす必要があると思いますので、しばらくお休みをいただこうと思います」と活動休止を発表した。

続報:1月31日に活動再開を発表

グウェル「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」カバー動画で炎上

グウェル・オス・ガールさんは12月18日に、「ぺこーらに、告白しようと思ってる。 covered by グウェル・オス・ガール」と題する歌ってみた動画(カバー動画)を公開した。

「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」は、匿名掲示板サイト・5ちゃんねるに投稿された書き込みから派生した楽曲。
原曲の「ぺこーらに、告白しようと思ってる。」
内容としてはタイトル通り、ホロライブ所属のVTuber・兎田ぺこらさんのファンが、スパチャ(スーパーチャット機能)で告白しようと決意表明する歌詞になっている。

作曲家・がんばれまさしげさんによって曲がつくられて以降、これまでにも有名配信者らがカバーしてきた。しかし、内容が内容だけに決して好意的な反応ばかりではなく、ファンは複雑な思いで受け止めている。

事実、グウェルさんのカバー動画も、公開されるやいなや賛否両論を巻き起こした。当該のカバー動画はすでに非公開となっていたが、グウェルさんへの批判が続く炎上状態だった。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

32件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6423)

葛葉が「ぺこらをリスペクトしてるから、そのネタは使えない」って発言の後だから、余計にタイミング悪かったな

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6417)

今回の騒動でぺこーら構文を初めて知りました。
ついでにチキン冷めちゃったネタもいま知って、とても悲しい気持ちになりました。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6415)

あちこちで火を付ける人は実際居るけど、今回のは個々で接点もない他社の人をネタにして炎上してるし当たり前だと思う
それと休止に関しても、起こるべくして起こった炎上から自分で決めた自分の為の休止だしこれも本人の責任でしょうね

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ