オンラインRPG『BLUE PROTOCOL』の始め方 謎多き物語と自由な育成に注目

『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』PV/記事内の画像は全てゲーム内のスクリーンショットより

6月15日から本格的にサービスが開始された『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』。

バンダイナムコオンラインバンダイナムコスタジオが手掛けるオンラインアクションRPGで、発表時から注目度の高い作品となっていました。

アクセス集中による混雑もあってメンテナンスが続いており、まだ多少不安定なところもありますが、遊ぶことができたので、その魅力に迫って行こうと思います!

ついに『ブループロトコル』リリース! 手軽なキャラクリやクラスに注目

恥ずかしながら筆者は『ブループロトコル』こと『ブルプロ』というゲームについて、その話題性とオンラインゲームであることしか知らずにいました。

もちろんネットワークテストなども経験しなかったので、ほぼ前情報なしでのプレイです。

謎の霊体を操るチュートリアル

ゲームを開始すると早速ムービーが流れます。その後チュートリアルがスタート。

アバター作成前にムービーがはじまるのは少し新鮮でした。そして、いきなり精神体のようなキャラクターで戦わされます。シュール。

誰でも気軽にキャラクター制作可能

戦闘が終わるといよいよ自分のキャラクターが作成可能に。

最近のオンラインゲームでは目や口の位置まで細かく設定できるものも多いですが、ブルプロでは選択肢からパーツを組み合わせてアバターをつくっていきます。

凝ったキャラをつくりたい方には物足りないかもしれませんが、手軽に理想のアバターを模索することが出来るのは嬉しいポイントです。

主人公は5つのクラスから選択可能

キャラ作成時にはクラスも設定も行います。

オーソドックスな盾持ち、弓使い、魔法使いなど、よく見るクラスが揃っています。

トリッキーなクラス「ヘヴィスマッシャー」

面白いなと思ったのがヘヴィスマッシャー

『ブルプロ』には斧を両手に持った火力寄りのツインストライカーというクラスがあるのですが、それとは別のハンマーを使うクラスです。

このハンマーは先端が射出できます。純粋な火力がありつつ、引き寄せを行ったり敵を怯ませる竜巻を出したりすることも可能。他のゲームではあまり見ないトリッキーなクラスのようです。

筆者はいろいろと悩んだ末に、魔法使いであるスペルキャスターを選択しました。

主人公たちの拠点「交易都市アステルリーズ」

ゲームをはじめると、短いチュートリアル戦闘の後……遂に街へ!

ここまで来ると他のプレイヤーも見受けられ、オンラインゲームという感じがしてきます。

都市の上にある美しい建物

最初の街「交易都市アステルリーズ」はかなりのボリューム。上の方へ行けば、巨大な建物も存在します。

グラフィックもつくりこまれており、思わずウロウロしてしまいました。

センスが問われる戦闘アクションに注目

フィールドには至る所に採取ポイントが

ストーリーを進め、いよいよ街の外へ。今作はオープンワールドではないのですが、それでもマップは広く様々な場所へ行くことができます。

中には素材の拾える採取ポイントも。この素材は後々必要になるので、マップ内に光ってる場所を見つけたらしっかり採取していきたいところ。

ほかのプレイヤーと力を合わせる突発イベントも

そのまま探索していると、突如チャレンジクエストなるものが発生したらしい……。

そのまま周りを探索していると、クエストの対象モンスターを寄ってたかってボコボコにしている現場に遭遇。凄い絵面でした。

どうやらこのように、突発的にイベントモンスターが現れることもある様子。その場にいるプレイヤーと力を合わせるのも、オンラインゲームの醍醐味ですね!

ダンジョンにはソロやパーティーで挑戦

また、フィールドには限られたメンバーで挑む別マップのダンジョンもあります。

こちらは最奥へ進むことが目的のため、フィールドでの戦闘以上に腕が試されます。

ダンジョンの最奥には凶悪なボスが

赤い攻撃範囲が表示されたら即座に回避!

最奥ではボスが待ち構えており激しい戦闘に。なんとなくで戦うのではなく、敵のモーションや攻撃範囲を見ながらしっかり避けていく必要があります。

筆者は魔法使いなので、攻撃と回避、さらにEP回復とやることが多め。かなり緊張感のある戦いを味わえました!

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ