「ChatGPT」に尋問して自白を引き出せ『ドキドキAI尋問ゲーム』が無料で遊べる

「ChatGPT」に尋問して自白を引き出せ『ドキドキAI尋問ゲーム』が無料で遊べる
「ChatGPT」に尋問して自白を引き出せ『ドキドキAI尋問ゲーム』が無料で遊べる

『ドキドキAI尋問ゲーム』/画像はすべて、ゲーム画面のスクリーンショット

チャットAIボット「ChatGPT」を使用したゲーム『ドキドキAI尋問ゲーム』が、フリーゲーム投稿サイト・unityroomで3月20日に公開された。

プレイヤーは警察官となり、7回という限られた回数の尋問を通して、殺人事件の容疑者であるAIから自白を引き出すことを目指す。

想定プレイ時間は10分。PCブラウザ上から無料で遊ぶことができ、ゲームの実況配信も認められている。

容疑者AIの反応を「ChatGPT」でリアルタイム生成

『ドキドキAI尋問ゲーム』は、2022年9月に画像生成AIMidjourney」を使用したゲーム『ぼくとAIのなつやすみ』(外部リンク)を発表したインディーゲームクリエイター・げーむくりえいたーねこさんが開発したゲーム。

ゲームエンジン・Unityを使用して1週間でゲームをつくるunityroom主催のイベント「Unity1週間ゲームジャム」(お題「つたえる」)の投稿作品として発表された。

本作におけるプレイヤーの尋問に対するAIの反応は、米OpenAI社が開発・提供するチャットAIボット「ChatGPT」がリアルタイムに生成している(それゆえ、サーバーの状況によってはゲームの進行に時間がかかる場合もある)。

AIを自白させることに成功したところから、本作の本当の「AIとの対話」が始まるとのことで、ゲームシステムにAIを組み込むだけでなく、ストーリーにおいても重要な意味を持っている。

話題沸騰のチャットAIボット「ChatGPT」

「ChatGPT」はアメリカの人工知能研究所・OpenAIが開発・提供するチャットAIボット。

質問などをテキストで入力すると、AIによる回答が自然な文章で出力され、会話の文脈も汲み取るので対話しているかのようにやりとりできる。

単に質問に受け答えさせるだけでなく、メールを作成させたり、文章を要約・校正させたり、アイディアを提案させたりと、現在「ChatGPT」含む自然言語処理モデルの様々な活用方法が模索・提案されている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

もっと知りたい!ChatGPTの活用例

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ