ひろゆきがAI化 「ChatGPT」技術を活用、24時間365日なんでも答える

ひろゆきがAI化 「ChatGPT」技術を活用、24時間365日なんでも答える
ひろゆきがAI化 「ChatGPT」技術を活用、24時間365日なんでも答える

AIアバター化したひろゆきさん

ひろゆきこと西村博之さんをAIアバター化した「AIひろゆき」が、3月14日(火)に発表された。

「AIひろゆき」は、CoeFont社とAIdeaLab社が開発した、24時間365日、どんな質問にも答え続けるAIアバター。

テスト配信として、「【初配信】AIひろゆき、オイラAIになっちゃいました」と題したYouTubeライブが、3月16日(木)18時から24時まで行われる。
【初配信】AIひろゆき、オイラAIになっちゃいました

日本国内初の試み、実在する人物のAIアバター化

「AIひろゆき」の開発で活用された技術

CoeFont社のAI音声技術とAIdeaLab社のAI画像生成技術を活用し、テキスト生成に関してはチャットAIボット「ChatGPT」にも使用されている自然言語処理モデル「GPT-3」を利用して開発されたという「AIひろゆき」。

両社の発表によれば、実在する人物をAIアバター化するのは、日本国内では初めての試みとなるという。

これらの情報の公開に併せて、「AIひろゆき」の学習量を増やすためのユーザー参加型プロジェクト「AIひろゆきを育てよう」も発表されている(外部リンク)。 なお、CoeFont社は、2022年9月にひろゆきさんのAI音声を利用し動画を生成できるジェネレーター「おしゃべりひろゆきメーカー」を発表していた。

AIひろゆき「AIが仕事を奪うことで、人間がより高度で意義のある仕事に専念できる可能性がある」

初配信を控える「AIひろゆき」は、発表と共に運用がはじまったTwitterアカウントで公開された動画に登場。

「あの、なんだろう。今回の配信はユーザーの配信を楽しめる機会ですので、オイラはとてもワクワクしています。コメントを読んで、皆さんとのやりとりを通して、お互いに学び合う時間になると思います。ですので、しっかりと目を通し、全力で答えていきたいと思います」と意気込みを述べた。

また、これからのAIの発展については、「あの、なんだろう、AIの発展についてですか。オイラはAIの発展にある、今後ますます注目が集まると思いますね。ただその反面、人間の仕事を奪うことによって、社会問題が起こる可能性もあるということも考えられますよね。でも、AIが人間の仕事を奪うことによって、人間はより高度で意義のある仕事に専念できる可能性もあると思います。ただ、技術の発展に対応するために、人間側も知識やスキルを身につけていく必要があると思いますよ」と、私見を述べている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ひろゆきさんの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ