107

チャットAI「ChatGPT」使い方 質問に自然な日本語で回答する言語モデル

チャットAI「ChatGPT」使い方 質問に自然な日本語で回答する言語モデル

UnsplashAlexander Sinnが撮影した写真

米OpenAIが開発するチャットAIボット「ChatGPT」が、IT技術者を中心にTwitter上で大流行しています。

「ChatGPT」は、質問などをテキストで入力すると、AIによって回答が自然な文章で出力されるという、対話に最適化された言語モデル。

日本語にも対応しており、プレビュー期間の現在はOpenAIのアカウントを開設することで無料で利用できます。

そのユーザー数は、現地時間12月1日にローンチされてから1週間経たず、12月5日時点で100万人を突破(外部リンク)。いままさに話題沸騰「ChatGPT」のWebアプリ版について、今回は登録から使い方の手順を紹介します。

目次

チャットAIボット「ChatGPT」の登録・使い方の手順

1. OpenAIのアカウントを開設する

「ChatGPT」のログイン画面

OpenAIのアカウントを持っていない場合、OpenAIの公式サイトを開き「Sign up」を選択します(外部リンク)。

OpenAIのアカウントは、メールアドレスを登録またはGoogle・Microsoftアカウントとの連携で開設することができます。

OpenAIのアカウント開設(名前の入力)/以下、/画像は「OpenAI」公式サイトのスクリーンショット

その際、名前や設定する電話番号の入力が求められます(名前を入力し「Continue」をクリックすることで、「OpenAI」の利用規約および自身が18歳以上であることに同意したとみなされます)。

その後、電話番号に届いたショートメッセージ(SMS)の認証コードを入力して認証。

質問「OpenAIを主にどのように使うのか?」

パスワードを設定し、「How will you primarily use OpenAI?(OpenAIを主にどのように使うのか?)」に、「I'm exploring personal use(個人での利用を検討しています)」を選択します。

これでOpen AIのアカウント開設は完了です。

2. 「ChatGPT」にOpenAIのアカウントでログインする

「ChatGPT」のログイン画面(外部リンク)に戻り「Log in」を選択。OpenAIのアカウント情報を入力してログインします。

ログインした際の「ChatGPT」の画面

ログインすると、まずは「ChatGPT」の注意書きが表示。

「ChatGPT」は時折、間違ったあるいは誤解を招く回答を生成したり、不快なあるいは偏った回答を生成したりする可能性があること。

また、OpenAIのエンジニアによって質問・回答のデータが収集されるため、機密情報を入力しないことなどが記載されています。

「ChatGPT」UI

その後「ChatGPT」が使用可能に。画面下のテキストボックスに質問や命令を入力(日本語にも対応)し、エンターキーを押すまたは右にある紙飛行機のマークをクリックすると、それに対する回答を「ChatGPT」が出力します。

「ChatGPT」に質問「ChatGPT」とはを入力

テキストボックスの上にある「Try again」をクリックすると、質問に対する回答を再生成することが可能。また、左上の「Reset Tread」で対話をリセットすることができます。

1
2

こんな記事も読まれています

40
Share
9
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ