ヨルシカが2年2ヶ月ぶりにリリースする音楽画集『幻燈』収録曲のモチーフとなった新潮文庫刊行の文学作品6作が、限定カバーで4月5日(水)から全国の書店で発売される。
数量限定生産の全6冊セットも用意され、Amazonなど各ネット書店で予約開始となった。
今回のコラボで限定カバーとして販売される以下6作は、この音楽画集の収録曲のモチーフになった文学作品となる。
今回は上記の2作に加えて、約40年振りの復刊となる『地の糧』と、『幸福な王子』『萩原朔太郎詩集』『ブレーメンの音楽師』が限定カバーで販売される。 それぞれの限定カバーは、ヨルシカのアートワークでお馴染みの加藤隆さんのビジュアルをメインに、アート紙や特殊印刷を施した新潮文庫ならではのデザインになっている。
また、すべての文庫本に、ヨルシカのコンポーザーとして活動中のn-buna(ナブナ)さんによる各作品へのコメントも掲載される。
数量限定生産の全6冊セットも用意され、Amazonなど各ネット書店で予約開始となった。
ヨルシカの楽曲のモチーフになった新潮文庫の6作
4月5日に発売されるヨルシカの『幻燈』は、文学作品をオマージュした全25曲で構成された音楽画集。今回のコラボで限定カバーとして販売される以下6作は、この音楽画集の収録曲のモチーフになった文学作品となる。
限定カバーで販売される新潮文庫の6作と楽曲の関係性
ヘミングウェイ『老人と海』 ヨルシカ「老人と海」
宮沢賢治『新編 風の又三郎』 ヨルシカ「又三郎」
オスカー・ワイルド『幸福な王子』 ヨルシカ「左右盲」
萩原朔太郎『萩原朔太郎詩集』 ヨルシカ「月に吠える」
グリム『ブレーメンの音楽師』 ヨルシカ「ブレーメン」
アンドレ・ジッド『地の糧』 ヨルシカ「チノカテ」
ヨルシカと新潮文庫、1年3ヶ月ぶりのコラボ
ヨルシカと新潮文庫のコラボは2021年11月以来で、当時は『老人と海』と『新訳 風の又三郎』の限定カバー本が発売。各書店で売り切れが続出し話題になった。今回は上記の2作に加えて、約40年振りの復刊となる『地の糧』と、『幸福な王子』『萩原朔太郎詩集』『ブレーメンの音楽師』が限定カバーで販売される。 それぞれの限定カバーは、ヨルシカのアートワークでお馴染みの加藤隆さんのビジュアルをメインに、アート紙や特殊印刷を施した新潮文庫ならではのデザインになっている。
また、すべての文庫本に、ヨルシカのコンポーザーとして活動中のn-buna(ナブナ)さんによる各作品へのコメントも掲載される。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント