ヨルシカが名著『アルジャーノンに花束を』とコラボ 限定特典付き書籍発売

ヨルシカが名著『アルジャーノンに花束を』とコラボ 限定特典付き書籍発売
ヨルシカが名著『アルジャーノンに花束を』とコラボ 限定特典付き書籍発売

『アルジャーノンに花束を〔新版〕』書影

コンポーザー・n-bunaさんとシンガー・suisさんによるバンド・ヨルシカが、ダニエル・キイスさんによる名著『アルジャーノンに花束を』とコラボ。

ヨルシカのアートワークを手がけてきた加藤隆さんによるビジュアルと、n-bunaさんのコメントを使用した特製ステッカーが購入特典となる『アルジャーノンに花束を〔新版〕』が、4月中旬より全国の書店で販売される。

販売書店のリストは4月17日(月)に早川書房の公式noteで公開。ステッカーはなくなり次第終了となる。

コラボステッカーのサンプル画像

n-buna「人間の意識の世界を丁寧に書き上げた、SF小説の古典的名作」

ヨルシカは、4月5日に文学作品をオマージュした楽曲を聴くことができる画集『幻燈』を発売。

収録曲の一つであり「アルジャーノン」は『アルジャーノンに花束を〔新版〕』がモチーフとなっている。

ヨルシカ・n-bunaさんが『アルジャーノンに花束を〔新版〕』に寄せたコメント
チャーリイ・ゴードンは知的障害を持つ青年。パン屋で働きながら、友人と楽しく毎日を過ごしている。ある日彼が受けた手術は、彼の知能を大きく上昇させるもので……。
知能によって変化する文章と、世界の見え方。
人間の意識の世界を丁寧に書き上げた、SF小説の古典的名作。

累計340万部超、今再び注目されている『アルジャーノンに花束を』

日本では1978年に刊行され、2023年3月までに累計340万部を超えている『アルジャーノンに花束を』。

翻訳・小尾芙佐さんによる『アルジャーノンに花束を〔新版〕』は、2015年3月に早川書房から刊行された新たな翻訳版となる。

心優しいチャーリイ・ゴードンが主人公で、知的障害を持つ彼が手術を受けIQ185の知能を手に入れ新たな人生を歩むも、同時に知りたくなかった事実を知り、孤独を抱えるようになってしまう物語。

本文がチャーリイの一人称で書かれており、彼の変化がそのまま文章にも現れる点が大きな特徴となる。

2月にTikTokクリエイターのけんごさんが本作を紹介(外部リンク)して反響を呼んだこともあり重版が決定。4月27日(木)からは舞台が上演されるなど、改めて注目が集まっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

文学・書籍のニュース

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ