23

ヨルシカ「月に吠える」MV公開 萩原朔太郎の同名詩集をモチーフにした新曲

ヨルシカ - 月に吠える (MUSIC VIDEO)

POPなポイントを3行で

  • ヨルシカ「月に吠える」MV公開
  • 萩原朔太郎の同名小説がモチーフ
  • MVのディレクションは映像作家・加藤隆
ヨルシカの新曲「月に吠える」のMVがYouTubeで公開された。

今年8月に全国のローソン店内で先行放送されており、多くのファンからリリースが待望されていた楽曲「月に吠える」。

ヨルシカの先行配信曲「又三郎」「老人と海」と同様、タイトルに文学作品をオマージュしており、「日本近代詩の父」と称される萩原朔太郎の詩集『月に吠える』をモチーフにしている。

MVのディレクションは米津玄師「パプリカ」のMV等を手掛けた映像作家の加藤隆さんが担当。同氏の特徴でもある絵画やドローイングの技法を活かし、本楽曲の世界観を西洋画風で詩情溢れるアニメーションで描きだしている。

加藤隆さんコメント
ヨルシカの妖艶でクールな楽曲と、朔太郎の「悲しい月夜」の詩や「月に吠える犬」という言葉から、海辺の街を徘徊する孤独な青年像を思い浮かべました。そして孤独な詩人=犯罪者のように捉えたら何か魅力的な物語、アニメーションになるのではないかと考えました。

n-bunaとsuisによるユニット・ヨルシカ

ヨルシカは、コンポーザーのn-buna(ナブナ)さんと、ボーカルのsuis(スイ)さんによる二人組ロックバンド。

2017年に活動を始め、これまでに3つのフルアルバムを発表。

ボカロPとしても活躍されるn-bunaさんの叙情的かつ耳残りの良いメロディラインと軽妙なギターのバッキングに乗る、女性ボーカルsuisさんの力強く透明感あふれる歌声が特徴的。

代表曲「ただ君に晴れ」「言って。」「だから僕は音楽を辞めた」のMVの再生回数は1億回を超えるなど、若者世代を中心に絶大な支持を集めるアーティストだ。
ヨルシカ - 言って。 (MUSIC VIDEO)
ヨルシカ - ただ君に晴れ (MUSIC VIDEO)

ヨルシカの世界に浸る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

1
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ