連載 | #10 コミックマーケット101特集

コミケ前日、印刷会社の1日 創業54年の老舗「しまや出版」搬入に密着

コミケ前日、印刷会社の1日 創業54年の老舗「しまや出版」搬入に密着
コミケ前日、印刷会社の1日 創業54年の老舗「しまや出版」搬入に密着

同人誌専門の印刷会社・しまや出版のオリジナルキャラクター

「12月11日・18日に赤ブーブー通信社さんのイベント、30日・31日にはコミケ、年明け1月8日にはまた赤ブーさん主催のイベント。今年の年末年始の繁忙期は、乗り切れるか戦々恐々としていました」

冬の日差しが差し込むオフィスの一室で、日なたぼっこするネコたちを横目に、同人誌専門の印刷会社であるしまや出版代表・小早川真樹(こはやかわ・まさき)さんはこともなげに笑う。

ネコ

2022年12月29日、「コミックマーケット101」を翌日に控えたしまや出版では、初日に搬入する同人誌の準備が急ピッチで進められていた。

ほとんどはすでに印刷・製本を終え、あとは会場である東京ビッグサイトへの搬入を残すのみ。しかし、中には直前にデータ入稿されたものもあり、朝から社員が忙しなく動いている。

世界有数の同人誌即売会・コミックマーケット(コミケ)。今回の舞台はその前日、会場で頒布される同人誌を印刷・製本、そして搬入する創業54年の老舗印刷会社の1日を追った。

取材・文:恩田雄多

目次

1976年からコミケに搬入する老舗印刷会社

荒川と隅田川という2つの一級河川に挟まれ、目の前には首都高が走る。町工場の多い東京都足立区に、2023年2月で創業55周年を迎えるしまや出版はある。
しまや出版公式CM
創業時は文房具販売を主とする商店だったが、まもなく個人の自費出版印刷物の受注をスタート。コミケには1976年4月の2回目(C2)から搬入、コミケとともに歴史を刻む印刷会社だ。

小早川さんは、15年前に亡くなった先代の後を継ぎ、サラリーマンから転職。2011年に社長に就任した2代目だ。ちなみに本人も、評論系サークルで複数回コミケに参加している。

しまや出版の代表・小早川真樹さん

「当時は印刷業界のことが何もわからなくて。でもだからこそ、そんな自分でもわかるような、初めての方にも優しい同人誌専門の印刷会社を目指しました」

同人誌を初めてつくる人、しまや出版を初めて使う人、もちろんリピーターにも、どんな人にも優しく丁寧かつきめ細やかな対応を心がけている。

一方で、近年は2010年(平成22年)2月22日に発足した、保護した“ネコ社員”による「しまや出版癒し課」が、Twitterで話題を呼びメディアにたびたび登場。

加えて、ビデオテープケース入りの同人誌カセットテープケース入りの同人誌、表紙に刺繍を施した同人誌など、電子書籍隆盛の中で、印刷表現の可能性も模索している。

背に「しまや出版」と書かれたビデオが実は……

Twitterで大反響を集めたビデオテープケース入りの同人誌。ビデオテープサイズの冊子が入る。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ