連載 | #8 コミックマーケット101特集

【C101】『僕らのインディーアニメ史観』個人アニメ文化の勃興と変遷を記録

【C101】『僕らのインディーアニメ史観』個人アニメ文化の勃興と変遷を記録
【C101】『僕らのインディーアニメ史観』個人アニメ文化の勃興と変遷を記録

『僕らのインディーアニメ史観』とびたさん

KAI-YOUがコミケで頒布される本で言及されているっぽい!

実は、KAI-YOUという組織・メディアは同人活動をその起源に持っている。

即売会で冊子を頒布していたのはもう10年以上前のことなので、現在の同人シーンからは参照される機会はすっかり少なくなっているが、そういう出自があるため、商業媒体で取り上げられるとは違った感慨がある(嬉しい!)。

そんな個人的な思いもあり、『僕らのインディーアニメ史観』の執筆・頒布を行ったとびたさんにお話を聞きに、12月30日、冬の「コミックマーケット」へ足を運んだ。

インディーアニメのこれまでを「歴史」に

Twitterのハッシュタグ「#indie_anime」を知っているだろうか。アニメーション作家・こむぎこ2000さんが主宰する、個人クリエイターたちによるインディーアニメの運動だ。 「#indie_anime」で活動を行うクリエイターが、MVやCMなどの商業シーンで起用されるケースも実際にあり、TVアニメづくりだけではない、アニメーターの新たな活躍の場となっている。

そんなインディーアニメの歴史を個人の立場から記録した冊子が、とびたさんが執筆を行った『僕らのインディーアニメ史観』だ。

『僕らのインディーアニメ史観』画像はとびたさんのTwitterより

こむぎこ2000さんの登場と彼のアクティブな活動によって、一気に個人クリエイターによるアニメ作品のネット投稿は普及するようになったが、とびたさんはその以前からインディーアニメの文化を追っていたという。

僕自身は、インディーアニメの作品や作家を紹介・発掘するという活動をTwitterでやっていました。ただ、実際に盛り上がりは感じるものの、テキストで体系を立てて『記録』されることがあまりなかったんです

現在、「#indie_anime」はTwitterというプラットフォームの特性上、一覧性を保ったままアーカイブされることがない。もちろん、データベースなども存在しない(それについては、インディーアニメのプラットフォームを開発しよう、という動きが実際に起きている(外部リンク))。

アニメ関係企業の協賛も自らお願いに

本書では様々なクリエイターや作品が参照されている──2000年代の新海誠から、ニコニコ動画で活躍した南方研究所、商業シーンでもインパクトを残した宇木敦哉など、多岐に渡る。それを体系的に紹介することでインディーアニメの「歴史観」を記録できないか、という試みが行われている。

そんな中で、KAI-YOUは「#indie_anime」をいち早く紹介し、企画を行ったメディアとして紹介されている。

とびたさんはまだ学生。アニメに関する勉強を行っているわけでもなく、個人的な研究からこの冊子を書き上げたという。また、執筆を行うだけでなく、株式会社ブシロードムーブや株式会社Onakamaなどの企業からの協賛も自らお願いしに行き、実現することができたという。 コミケも初出展とのことだが、そのフットワークや広がりも含め、文章以外からも確かな手腕を感じさせる。

『僕らのインディーアニメ史観』は開催前からSNS上で話題となっており、我々が到着した11時過ぎにはもう完売。取材中にも、冊子を求めるグループが何組か後に続いていた。

とびたさん曰く「今回は売り切れとなってしまいましたが、『インディーアニメ史観』は後日通販でも手に入るように対応していきたいと思っています」とのこと。詳細が発表され次第、続報を行いたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

新たなアニメの在り方を模索するクリエイターたち

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ