最高な自主制作アニメが集う「#indie_anime」が気鋭クリエイターたちのムーヴメントに

最高な自主制作アニメが集う「#indie_anime」が気鋭クリエイターたちのムーヴメントに
最高な自主制作アニメが集う「#indie_anime」が気鋭クリエイターたちのムーヴメントに

画像は自主制作アニメーション部(@indie_anime)より こむぎこ2000さんの作品

POPなポイントを3行で

  • 自主制作アニメを投稿する「#indie_anime」が素敵
  • 発起人はクリエイター「こむぎこ2000さん」
  • 様々なジャンルの作品が集まり盛り上がる
自主制作アニメを題材にした漫画『映像研には手を出すな!』がアニメ化、実写ドラマ化し流行を見せる中、現実でも自主制作アニメのムーブメントが起きようとしています。

それが「#indie_anime」。

自主制作アニメやイラストを制作している・こむぎこ2000さんが自主制作アニメをつくるクリエイターたちのコミュニティを活性化するために創設した「自主制作アニメーション部」。

そこでの拡散のために用意したハッシュタグ「#indie_anime」に、多くの新進気鋭のクリエイターたちが作品を投稿し、盛り上がりを見せています。

ゆるくてポップな可愛いアニメを制作する「こむぎこ2000さん」

こむぎこ2000さんは、自主制作アニメやMVなど様々な形態で作品をつくるクリエイター。KAI-YOUでも以前JKと農業をテーマにした作品「優しい朝」などを取り上げてきました。
flower『ジャイアントキリング』MV/ルワン
優しい朝 【自主制作アニメーション】
可愛くポップな絵柄に、そこはかとなく不安やさみしさを感じさせるような広大な世界観が素晴らしく、今度は『50年前に流行ったVRゲームにログインして誰もいない荒廃した東京を自由研究の題材に女の子が世界の謎を解き明かしていくアニメ』を制作しているらしく、こちらの作品もどんな世界が見られるのか楽しみな作家です。

狙うはクリエイター界隈の活性化

「自主制作アニメーション部」のアカウントでは、自主制作アニメの制作依頼に関する価格の相談や、こむぎこ2000さんの使用している機材の紹介などのクリエイターへのサポートも行われており、界隈として一丸となって盛り上げていきたいという意志が感じられます。 アニメに関しても「意気込まずにまずは紙と鉛筆で2枚だけ描いてみよう」とツイートしており、これからはじめる人にも頼もしい限りだと思います。 また、「自主制作アニメコンテスト」をやりたいといったことも公言しており、今後も更なる盛り上がりが続いていけば実現される日が来るかもしれない、そして願わくば実現してほしいと思います。

自主制作アニメに内包されたオリジナリティー溢れる最強の世界

「#indie_anime」のタグには現在ドットや3DCG、2D、実写など様々なジャンルのアニメーションが集結しています。

良さが溢れる作品たちを片っ端から探して、好みにどストライクな作品を見つけよう。

様々な業界で巻き起こるムーブメント

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ