450

連載 | #160 ポップな動画を紹介してみた

アニメ「女子高生○○を買いに行く」新作はスタジオ編! 人間椅子も登場

「女子高生スタジオに行く!!」

2014年に公開され、大反響を呼んだ自主制作アニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」の最新作「女子高生スタジオに行く!!」が、1月22日(金)に公開された。

今回は、ハードロックバンド・人間椅子のギター/ボーカルをつとめる和嶋慎治さんがゲスト出演。

スタジオ練習にやってきた女子高生のメタ子とまふゆが、和嶋慎治さん演じる「ギター仙人」にギターの音づくりなどを指南してもらう模様が描かれている。

ゆるふわ自主制作アニメ「女子高生エフェクターを買いに行く!!」

女子高生エフェクターを買いに行く!!
「女子高生エフェクターを買いに行く!!」は、まつだひかりさん率いるクリエイターサークル・にくきゅうおんどにより2014年に制作されたアニメ。

まつださんは、『ギター・マガジン』『ベース・マガジン』などの音楽専門雑誌を中心に「楽器×女子」をテーマとしたイラストや漫画を寄稿しているイラストレーターとしても知られている。

まつださん自身が声を当てているメタ子とまふゆが放つゆるい空気感と、音楽好きならつい頷いてしまうような楽器にまつわる雑学の数々、そして楽器にかける彼女たちのアツい情熱が注目を集め、現在20万回近くの再生数を記録している。
女子高生シールドを買いに行く!!
その後、2015年に公開された第2弾「女子高生シールドを買いに行く!!」には、元ナンバーガールのギタリスト・田渕ひさ子さんが声優として出演したことでも話題となった。

その人気から、総合楽器店・島村楽器や、Rolandのエフェクター・BOSS VEシリーズとのコラボ企画によるグッズ展開・アニメ制作なども果たしている。

「ギター仙人」和嶋慎治が音づくりを指南

「女子高生スタジオに行く!!」
待望の第3弾「女子高生スタジオに行く!!」では、人間椅子の和嶋慎治さんが出演。

和嶋さんは本編のBGMも手がけているほか、劇中でギター演奏も披露している。独特のゆるい世界観に紛れ込んだ和嶋さんの姿がまたシュール……!

今回、ギター仙人という役どころでアニメのキャラクターにさせていただきました。
僕の特徴をよく捉えていて、とてもポップな仕上がりです!
アフレコにも初挑戦してみましたが・・・・楽しくもあり、難しくもあり。
声優さんのスゴさを思い知りました。
ギターの音作りについて平易に説明しているので、
ご興味のある方はぜひ一度見てみてください。 (和嶋慎治/人間椅子)和嶋慎治さんコメント

今回は「スタジオに行く!!」というタイトル通り、
リハーサルスタジオに主人公のメタ子とまふゆが遊びに行きます。
そこでまさかまさかの和嶋さんにご出演いただき、声とギターを録らせていただきました。
音作り説明シーンの台詞は、和嶋さんご本人に考えていただいた内容をそのまま使わせていただいています。自分自身とても勉強になりました。
ぜひ、「女子高生スタジオに行く!!」楽しんでいただければ幸いです!まつだひかりさんコメント

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

277
154
19
LINE
CKS

CKS

お決まりの終了ランプネタ

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ