Twitter、他人のツイート表示回数が見れるように仕様変更「動画では当たり前」

Twitter、他人のツイート表示回数が見れるように仕様変更「動画では当たり前」
Twitter、他人のツイート表示回数が見れるように仕様変更「動画では当たり前」

UnsplashAlexander Shatovが撮影した写真

Twitterが、ツイートの閲覧回数(View Count)を表示する仕様に変更したことを12月23日(金)に発表した。

閲覧回数は、各ツイートの左下にある「アナリティクス」アイコンの横に表示される。

閲覧回数は見た場所やフォローの如何を問わずカウント

ヘルプページ「About view counts」(外部リンク)によれば、閲覧回数はツイートを見た場所(ホーム、プロフィール、記事に埋め込まれたツイートなど)や、フォローの如何を問わずカウントされる。

また、ツイートした本人が見ている場合でも、閲覧回数に数えられる。

同じツイートを複数回観た場合でも、その分閲覧回数にカウントされる場合があるが、すべてそうなるとは限らないという。例えば、同じツイートをスマートフォンとブラウザそれぞれで見た場合は、2回の閲覧として計測される。

なお、コミュニティやTwitterサークルのツイートや古いツイートには表示回数は表示されない。また、閲覧回数が表示されるまで、投稿されてから最大で1分かかる場合があるという。

イーロン・マスク「Twitterが見かけ以上に活気があることがわかる」

今回の「ツイートの閲覧回数」の仕様変更に合わせて、Twitter社CEOのイーロン・マスク(Elon Reeve Musk)さんは自身のTwitterを更新(外部リンク)。

閲覧回数の表示について「これは動画では当たり前のことです」と持論を述べた。

「Twitterユーザーの90%以上はツイートを読むことがあっても、ツイートやリプライ、いいねのような公になる行動をしないので、Twitterが見かけ以上に活気があることがわかる」と結んでいる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

Twitterの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ